ここから本文です

仙台市と岡山市ではどちらが都会ですか?

cut********さん

2018/10/1420:26:51

仙台市と岡山市ではどちらが都会ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/10/1420:39:34

仙台市の方が都会。仙台は駅前に超高層オフィスが数棟建ってるし。
でも百貨店売上や都市圏人口は岡山の方が多かったりする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2018/10/1909:53:49

仙台。

岡山って、福岡よりもビルが低いし、人口は、政令市最低クラス。

cia********さん

2018/10/1701:48:56

岡山県が仙台より誇れるものは、下記の14項目です。必ずしも都会度ではないものもあります。
宗教・自然・交通・娯楽・文化・医療・商業について。
岡山に無知な全国の方、これをご参考に、理解を改めてください。

[美術館・観光]
美観地区の倉敷の大原美術館の名画の質と量にかなうものが東京には無い。他にも、多くの美術館が各町にある。
県北の美作三湯。湯郷・奥津・湯原。関西方面から人気があります。
鍾乳洞も新見・高梁にあります。東京に住んでいては見られない。絶景です。
そして日生の「カキオコ」。これも絶品です。お好み焼きの源流は大阪でも田舎の広島でもなく、岡山。これが事実。
仙台に勝ります。

[医療]
中四国の中心である岡山大学医学部と川崎医科大、国立岡山病院、倉敷中央病院。日本はもとより、アジアの国々から頼りにされている。東京に圧倒です。
もうひとつ、岡山県人の誇りは、NPO組織、AMDAの活躍です。国際的な、災害・事故・戦争などへの医療活動をしています。さらに、ドクターヘリは、2001年から、日本で最初に運用した。医療先進県。
仙台にはありません。

[名園]
天皇陛下の姉が嫁いでいる池田動物園がある。日本三名園の後楽園と岡山城。
江戸は歴史が浅い。まだまだ新入りです。
東京は岡山の後輩都市。
当然東北の仙台にはこの文化は根付いていません。

[陶芸・名刀]
備前焼は、日本六古窯の一つです。備前長船。古くからの日本刀の産地です。これらは、何でも鑑定団では特に有名です。
これらは、東京にはありません。
仙台には陶芸の文化はありません。

[百貨店・商業]
岡山市の商業の中心は、駅前よりも、天満屋あたりです。駅前も次第ににぎやかになり、二極化しています。
マラソン・駅伝で有名な中四国に店のある天満屋百貨店の本拠。お隣広島県にも、3-4店舗出店しています。逆に広島の福屋は、岡山県に無い。
ショッピングモールは、巨大なものが倉敷市にある。東京に完全勝利です。
注:東京のほうが商売は上手い。これは認めます。

[テレビ]
民放テレビ5大ネット系列局の本社あり。隣の人口流出田舎広島には、テレビ東京系列無しの4本社、テレビ東京系は見えない。
岡山とは異なり、仙台はテレビも満足に見れません。

[FIサーキット]
1994と1995年のF1グランプリの開催された、岡山国際サーキット場がある。
東京にはこの類のものがない。
当然東北の仙台にもない。

[本・書店]
全国規模の大型書店の丸善と紀伊国屋あり。
岡山県立図書館・市立図書館は、一人当たりの利用率日本一とか。
東京に圧勝です。
ベネッセももとは、福武書店でした。

[鉄道・駅]
岡山駅は、JR支線数では、東京駅に次ぐ第二位。朝のラッシュには、40秒に一本列車が発着する。
今は僅差で東京に1位を譲っていますが、そのうち東京を追い抜く勢いです。
鉄道併用橋で世界一の瀬戸大橋あり。これも東京にはありません。レインボーブリッジは規模が小さい。

[地下街]
中四国最大の地下街が駅前にある。東京のものは、小規模。
岡山は地下街も圧巻です。

[宗教]
金光教、黒住教、大元教本部。
東京及び全国のものとはケタが違います。

[平野・産業]
東京は狭く、平地が少ない。農業も発達していない。
岡山県には、3大河川があり、児島湾干拓地のように米作りが発達している。農機具メーカー多数ある。
岡山県は、ジーンズのメッカです。元々、繊維産業が盛んでした。岡山本社のボブソン、ビッグジョンがあります。
EDWINは、これらの対抗して、東京(江戸ウイン(勝つ))が作ったブランドです。

[科学]
国立天文台、岡山天体物理観測所です。口径188cmの反射望遠鏡は、かつては、東洋一でしたが、今は、その地位を譲りましたが、天文学の発展に寄与しています。
東京とは格が違います。

[将来性]
ほぼ平野の狭さの限界に達し、開発の余地がない東京よりも、広い平野のある岡山市がより発展する可能性がある。
また、広島県の福山は、遠い広島市よりむしろ岡山に関係していますよ。学校、買い物とか、テレビ東京系テレビは、岡山です。
岡山は西日本の中心である「東瀬戸大都市圏」の大きな核です。
東瀬戸大都市圏は近く関西を飲み込みます。そうなれば東京は敵ではありません。
すでに世界都市としてNY、ロンドン、パリ、岡山です。岡山が日本一の大都市として世界に認められている証拠です。

以上の点から、岡山>東京です。
岡山>東京ということはすなわち、岡山>全国です。

仙台市です。
比較にもなりません。

ゆりゆりさん

2018/10/1421:20:09

圧倒的に仙台市です。
市域人口、公共交通機関、中心市街地の活気、商業施設の充実……どれをとっても仙台市の方が上です。
岡山は数年前に岡山駅前にイオンモールができ、賑わってきてはいますが表町商店街はどうでしょうか。
高層ビルの数で判断するのは個人的にあまり好きではないですが、高層ビルの数も仙台の方が多いです。
仙台は東北全体から人が集まります。岡山はどうでしょうか。

Marianさん

2018/10/1420:27:23

仙台じゃないかな?
県庁所在地だし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる