ここから本文です

子供の頭を洗う時、シャワーを直接頭からかけるのって生後どれくはからいいのでし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1423:23:43

子供の頭を洗う時、シャワーを直接頭からかけるのって生後どれくはからいいのでしょうか?

上の子は2歳くらいまで私の膝の上に体をのせて仰向けになり顔にかからないように頭を洗っていました。
2歳になりもう抱っこで洗えなくなったので、立ってもらい頭からシャワーをかけて洗うことになったのですが、ほぼ毎日頭を洗う時は顔にお湯がかかるのが嫌で泣いていました。
赤ちゃんの頃から抱っこせずに頭からかけている子は泣かないと聞くのですが、先日2人目が産まれたため実戦しようと思っています。

閲覧数:
147
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/1514:26:48

首が据わったころから、丁寧にかけていたと思います。
ベビースイミングが6か月からだったので、その頃になると何の躊躇もなく上から"ザバー"でした・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2018/10/1516:04:24

うちは、お座りができるようになってからは座って洗ってたので、7ヶ月ぐらいからかけてましたよ。

pas********さん

2018/10/1510:35:04

沐浴のころから頭からザバーッです。最初は水圧弱めですが。
もちろん首はすわってないのでマットにお尻置いて、首の後ろを支えるような形ですこし頭を持ち上げてシャワーでサッと。
沐浴自体は普通にベビーバスですよ、最後の上がり湯だけシャワーでした。

kel********さん

2018/10/1510:15:08

ベビーバスを卒業した生後3か月ぐらいから、縦抱きにして頭の上からシャワーで流してました。

ちょっと嫌そうな顔をするときもあったようななかったような感じですが、泣くことはなかったです。

yst********さん

2018/10/1508:38:49

生後半年くらいから上からシャワーで洗ってましたよ。

その方がいいって言われて。

ogu*necoさん

2018/10/1423:36:36

2児の母です。
2人とも7〜8か月頃(腰がすわってから)から、私の膝に向かい合わせで座らせて、頭からシャワーしてました。

とくに泣くこともなく、大丈夫でしたよ。でも一応、毎回シャワーをかける前に「お顔にシャワーするよ〜。いくよ〜!」と決まったセリフで声がけしてました。なんとなくセリフを覚えて、心構えしてくれるかな?と思って。笑