ここから本文です

現在預金封鎖はマイナンバー制度がないとできません この事実を知られたくない人...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1423:27:03

現在預金封鎖はマイナンバー制度がないとできません
この事実を知られたくない人は
国民の人権を大事にする国民主権より
北朝鮮のような国家主権とか 間違った思想を持っていそうではありませんか?

終戦時の四面楚歌で外国人資産が日本にない場合と違いますからね?
2001年10月31日朝日新聞
宮沢喜一大蔵大臣のインタビュー
”終戦の時に政府は軍が持っていた債務を棒引きした。今回日本には千数百兆円の国民資産があるのだから新勘定、旧勘定を作って、なんらかの番号制を導入して国民資産を調べればできると思う”




更に明らかになっている話として

1997年 大蔵省原案

・国債・地方債の利払いを停止し、利払いは将来にわたっても一切行わず、元本は一律5割カット、30年償還とする
・郵貯、簡保は貸し出している特殊法人への融資金約200兆円は全てを債権放棄する。このため預金者などに対しては一切の払い出し・解約を停止し、一律5割カットの上国債のように無利息で30年償還とする。
・民間金融機関に預けている国民の預金は全て5割カットする


2001年IMF原案

2002年2月14日開催第154回国会予算委員会で,五十嵐文彦議員(民主党)が触れた内容。
1 公務員の総数の30%カット,給料30%のカット,ボーナス全てカット
2 公務員の退職金は100%すべてカット
3 年金は一律30%カット
4 国債の利払いは,5~10年間停止
5 消費税を20%に引き上げ
6 所得税の課税最低限を年収100万円まで引き下げ
7 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税
8 債権・社債については5~15%の課税,株式は取得金額の1%を課税
9 預金は一律1000万以上のペイオフを実施
10 第2段階として,預金額を30%~40%を財産税として徴収

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxd********さん

2018/10/1423:58:03

おっしゃる通りです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419561056...

最初の回答のような人間は以下のように完全論破されて
それを人々に見られることになります。

現状は「個人」「法人」「日本人」「外国人」を識別するフラグがついていないのでマイナンバーでそれをすると言うこと。

1997年に大蔵省で預金封鎖の計画が持ち上がったときに
既に これからする預金封鎖と終戦後の預金封鎖で何が違うかも
みっちり検討が行われているわけですね。

1946年2月の預金封鎖
・預金封鎖は1946年2月ですがその前の1945年10月にGHQから財産税の指令が日本政府に来ています。これはのちに日銀の発券局長が認めています。
・「日本銀行職場百年史」によると1945年10月9日に大蔵大臣に就任しした渋沢敬三が真剣に預金封鎖と新円切り替えを考えたのは11月と回想しています

これにより当初は1946年10月頃に預金封鎖を行うことで調整していたものを先にインフレが急速に進んだもので急遽2月に繰り上げて行うことになります。

本来なら1946年10月までの間に、一部の資産家や政治家は資産を逃がす準備期間としては十分であろうと考えられていたところに繰り上げになりましたが彼らには抜け道が用意されることになります。

GHQや大蔵省に対して政治的に働きかけて一部の人間は封鎖解除してもらうことがありました。これは平成元年2月8日の日経産業新聞に掲載された福田赳夫(元首相、当時は大蔵官僚)の回想で明らかにされています。
福田赳夫はGHQや吉田茂に呼び出されて便宜をはかるように求められることがたびたびあったそうです。

このような経緯を考えても 外国人は免責されたと考えるのが妥当で
今後預金封鎖をするときも同様の措置が取られるでしょう。


今の日本で預金封鎖をするにはマイナンバーで事前に区分けしていれば
こんな手間暇はかかりませんからマイナンバーは絶対に浸透させたい
むしろ 金融がグローバル化している中では
マイナンバーがないと預金封鎖は不可能ってことなんです。



shinbeihoshuさんは私の話についてこれるかな? 笑い

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2018/10/1423:28:59

昔 預金封鎖が起きたとき
マイナンバー制度は ありませんでした

で終わっちゃう話ですね