ここから本文です

占守島に本籍地を置けますか?

aso********さん

2018/10/1500:40:43

占守島に本籍地を置けますか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2018/10/1508:04:15

「戸籍は、『市町村の区域内』に本籍を定める一の夫婦及びこれと氏を同じくする子ごとに、これを編製する。」とされています(戸籍法6条本文)。

『市町村の区域内』であれば、国が排他的に支配している場所(皇居・国会議事堂などの所在地)であろうと、外国が実効支配している場所(北方領土・竹島など)であろうと、絶海の孤島(沖ノ鳥島など)であろうと、本籍地とすることができます。

これに対して、占守島は、日本のどの市町村にも属していないため、本籍地とすることはできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ct_********さん

2018/10/1512:05:02

日本がかつて統治し、敗戦によって領有権を放棄した地域なので出来ません。