ここから本文です

例えばの話ですが、長男が親の跡を継いで農地で農業を営んでいたとします。親がな...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1509:36:18

例えばの話ですが、長男が親の跡を継いで農地で農業を営んでいたとします。親がなくなり兄弟で財産分与するときにその長男が営んでいる農地も分与しなければいけないのでしょうか?よほどの農家ではない限り分与した

ら生活出来なくなりますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2018/10/1515:18:13

長男が親と生計を一つにしている場合とそうでない場合とで変わってくるでしょう。
長男以外の兄弟がどう思うかの問題です。
都市近郊の農家で農地も売る事でそうとうの財産価値があると場合は複雑でしょう。
適当な田舎で、農地や農家住宅を相続しても仕方ない場合は簡単だと思います。
もちろん長男さんが農業者として自立ししっかりした収入がある事が大切です。
つまり、他の兄弟にとってしっかり実家を守れる才覚があること。
そうであれば、遺産分割協議でもめることも少ないでしょう。
親の現金や預貯金などの流動資産は長男以外が相続し、家や農地、墓などのその地での基礎的な部分は一括で長男が相続する。
親が高齢で年金を貯めた程度のであれば驚く額にはならないでしょう。

税理士、弁護士は制度上の問題です。
相続人が納得する分割でよいのです。

しっかりした農業経営をしていれば、長男以外もそれぞれに独立した生計があり親の遺産をあてにしていませんから、すんなり決まるそうです。

相続問題で裁判沙汰になるのは、遺産の総額が500万円以下がほとんどだそうです。
レクサス一台分の遺産で兄弟喧嘩をして、一番近い身内と絶縁するそうです。
遺産分割に決まりはありません、法定相続人が納得すれば分割法は自由なのです。
ただ、相続税については控除の対象の違いなどいろいろと不利、有利があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

編集あり2018/10/1520:02:10

普通は拒否するか相続し兄に
無償で貸す形にします。
(管理義務を兄に委託する)
持つ方が負担だから普通は
農地なんか相続嫌がるもんだよ。
多くの場合負の資産と言われますしね。

win********さん

2018/10/1519:05:28

兄弟にも権利はありますから、資産だけではなく負債と相殺して残った分を分ける事になります。
農家ではない兄弟は農地の相続は出来ても利用はできないので、現実的には後継者が対価を支払い譲り受ける事になると思います。

ただ、後継者が両親と生計を共にしてきた場合、どの時点で資産・負債の評価をするのかという事が問題となると思います。
本来なら生前に経営移譲しその時点で評価すべきですが、父親が亡くなるまで経営者であって後継者と生計を共にしてきたなら、資産・負債も共に権利と責務を負った形になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/10/1517:26:18

農業に従事してない者が、農地を相続しても意味ない
こってす。
他の財産とか金で代償相続するのがいいでしょうね。

ann********さん

2018/10/1509:54:40

うちの場合は義理の父が生きているうちにいくらかのお金を兄弟に渡しています。

地域にもよるのでしょうけれど、うちは相続税が数億かかるので、分与以前にその時点で農地はほぼ手放すことになるかと思います。

その時は他で畑を借りてやるか、農家をやめるかになりますが、まだその辺の話し合いはしていません。

税理士さん雇ってないんですか?
何にせよ、生きているうちにきっちり決めておいた方が良いと思います。

h11********さん

2018/10/1509:50:05

相続人が農業を続けることを前提に、一定額(農業投資価格に基づいて計算した相続税額)以外の部分について相続税の納税を猶予・免除しています。
制度上は納税の猶予ですが、農業を継続しているとそのまま免除されることがほとんどです。

こんな回答で宜しいでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる