ここから本文です

猫の多頭飼いについて質問お願いします。 仕事が夜勤などで忙しく先住猫と一緒...

rko********さん

2018/10/1510:07:19

猫の多頭飼いについて質問お願いします。

仕事が夜勤などで忙しく先住猫と一緒に過ごす時間が少なくなり、寂しくないように新入りを迎え入れました。先住猫8歳♀(mix)がいる環境に新たにラガマフィン7ヶ月♀が来たと

いう状況です。僕自身が看護師ということもあり自然な排泄リズム、ホルモンバランスで発育して欲しいという願いがあり避妊手術はしていません。もちろん完全室内飼いです。

慣れるまでは完全別室隔離でやろうと思っていた矢先、新入り猫の世話を終え、先住猫が偵察に来ていることに気づかずドアを開けてしまい思わぬ形で対面してしまいました。

新入り猫は先住猫に向けてドアの隙間から手を伸ばして先住猫を触ろうとしており、それに対して先住猫は般若の面のような顔で「なんやお前!殺ったるぞ!」と言わんばかりの威嚇でした。(当たり前ですが…)すぐにドアを締めて再度隔離しました。

もちろん新入りはトイレとエサ・水分の世話くらいに留め、触るのもエサを出すのも何をするにも先住猫を優先していますが、先住猫が部屋から出ようとせず3日目を迎えた日も飼い主の僕に対してかなりの威嚇をしてきます。頭はなでなで出来るんですが体に触れると唸り噛み付いてきたり猫パンチをしてきます(泣)加減はしてくれてますが…
エサや水分は問題なくとれています。

迎え入れ2日目には、僕の布団の上に小便を粗相してしまいました。粗相をしたことに対しては怒らず、むしろ頭を撫でて「ゴメンな。余計なお世話だったかな?」と話しかけてしまう始末です(泣)新入りを隔離している部屋の前にトイレを置いていたという事も原因だと反省し、今現在は僕の寝室内にトイレを取り込んで問題なくできております。

新入りの匂いを落とすためシャワーを浴び、先住猫を撫でると先住猫も喉を鳴らしてくれる仕草がありました。

先住猫はまだへその緒が着いた状態で道端に捨てられており、サイズもハムスターより少し小さいくらいの大きさでした。そこから必死に人工栄養で飼育し、獣医にも色々と相談のために走りました。冬の寒い日に感染症に罹患してしまい瀕死の状態になり、タオルに包みコートの胸元で保温しながら獣医に走ったこともあります。

そんな経緯もあり、新入りが来るまでは何をするにも僕にべったりで寝る時もお腹の上に乗ってきて一緒に寝てました。家に帰るといつも出迎えてくれ、いつも人間の食卓の上で一緒にご飯を食べていました。

ラガマフィンは多頭飼いに向いている猫だというふうに調べていて、たしかに初日にばったり対面した際も先住猫に対しては遊ぼうとしたり、先住猫が威嚇しているにも関わらず寝そべったりかなり呑気な性格です。

先住猫は育った経緯的にも発育不全を起こしているのか、体がとても小さく体重も2キロしかありません。それに対してラガマフィンは7ヶ月で既に3.5キロあり、被毛が多いのもあり、見た目がかなり大柄です。

体格差があると今後二匹が一緒に遊んだり、抱き合って寝たりとかは厳しいでしょうか?

また、先住猫が今まで通り僕と接してくれるかが不安です。今まで貧乏な一人暮らし時代からべったりだった先住猫が新入りが来た途端に僕のことを攻撃してきているのを見ると辛くて。。正直、猫の多頭飼いも先住猫を過酷な状況から成猫まで育て上げたから大丈夫だろう。と変な自信があり過信していました。

文字・語彙足らずだとは思いますが、今後二匹が(片方を手放すというのは無しで)仲良くするためにどうすればいいか御指南頂けると幸いです。

まだ3日目なので色々考えすぎなのかもしれませんが、同じような状況から多頭飼いに成功され、先住猫が飼い主にも以前のように接してくれ、二匹が仲良く暮らしているという方が居ましたらご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/10/1718:19:45

私は現在、9匹の猫たちと暮らしています。色んな経緯はありますが、もちろん、初めから、多頭飼育ではありません。
ショップでいわゆる売れ残った子。引っ越しの時に置き去りにされた子。飼育崩壊で、ひどい皮膚病の子を保護。妊娠したことで、棄てられ、3匹赤ちゃんを産んでetc.
少なくとも、彼らは幸せに育っていた子たちではなく、人間に何らかされていたので、まず、猫同士というより、人間不信の子ばかりで、我が家に迎えた時期は、数ヶ月や数年開いている場合もあり、正直、人間は私1人でしたから、大変なこともありました。
彼ら、猫同士でも、人同様、“相性”は必ずあります。
ただ、たったの数日ですよね?この時点で、結論を出すのはまだまだ、速過ぎです。
“相性”が本当に合わず、時々、喧嘩になる子たちは居ます。
しかし、毎日、朝から晩まで、喧嘩していることはありません。
彼らなりに、そんな場合は、距離を保とうとしたり、無利益な接触を持とうとはしません。
逆に、どちらかが幼い時は、グルーミングをし合ったり、仲良しだったのに、成長するにつれて、いわゆるオス同士は、縄張り争いをするようになり、喧嘩勃発もあります。メスの取り合いのようなこともあります。
我が家では、4歳のラパーマのオス(去勢済み)と2歳の雑種のオスが成長につれ、喧嘩が増え、しまいには流血までの激しさが出てきたタイミングで、迷った挙げ句、2歳の子も今年の初夏に手術しました。
手術する前よりは、喧嘩の回数が減りましたが、喧嘩自体が無くなった訳ではありません。
が、流血は無くなりました。
長くなりましたが、とにかく、長年、猫と付き合い、猫が好き過ぎて、大学で生物学を専攻し、資格を色々取りましたが、彼らは個性があります。
人間の思うようにならないことは山ほどあります。
しかし、あなたが1度、こうしてみようと、猫を迎えたからには、先住猫も新入り猫も、同じだけの愛情は注いであげて欲しいです。現在、悩み迷いながら、彼らに懸命に向き合い、付き合っている姿は想像出来ます。とにかく、あなたがあまり、迷ったり不安がったりはしないで欲しいです。彼らは敏感です。彼らに合わせることも大切ですが、飼い主としての威厳も意思の強さは必要です。
負けずに、頑張ってください!
【結論は急がずに!】
それが今は大切だと、私は思います。

• 質問者

rko********さん

2018/10/1721:53:26

詳しい回答ありがとうございます(><)

そうですよね(><)
    猫の多頭飼いは初めてで右も左もわからず、先住猫の変わりすぎぐらいの変わりようにびっくりしてしまいました(><)

匂いに対してや新入りの動く音に対しての威嚇が無くなったので昨日、再度布をかけたゲージ越し対面させてみたんですが、威嚇もなく、前面だけ布を外してみても先住猫は相手に向かってゆっくり瞬きをしたりと割と落ち着いていたように見えました。

4日目であの状態なら結構順調なのかなという印象を受けましたので、徐々に対面時間を伸ばしたり布のない状態でを試していきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/20 19:13:32

今日で1週間を迎え、ゲージ越しでの威嚇もなくなったため直接対面させてみましたがお互い鼻先を嗅ぎあってました。時間を掛けて少しずつ対面時間を伸ばしていこうかと思います。経験を踏まえた詳しい説明をして頂けましたのでBAとさせていただきます。ありがとうございました。

「なでなで 顔文字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2018/10/1606:03:40

うちの猫は、ひと月近く仲悪かったです。

今では私が寝てる時や、居ない時はゲージ越しで遊びますよ。

うちの猫は、ひと月近く仲悪かったです。

今では私が寝てる時や、居ない時はゲージ越しで遊びますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2018/10/1511:32:27

良くて同居が可能、くっついて寝たりは無理だと思います。
ずっと1匹で飼われていた猫は多頭飼いが難しいのが普通ですし、メスはプライドが高い子が多いです。
ショップへの返品を考えるのが手っ取り早いし、現実的だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nfc********さん

2018/10/1511:26:40

多頭飼いのセオリーは一応ありますが、猫の相性問題は誰にもわからないと思います。
すぐに仲良くなる事もあれば一生懐かない場合もあります。
それまで仲よくしていても、ある日を境に不仲になる事もあります。
先住の威嚇に対して新入りが反応していない事が良い点だと思います。

あなたを威嚇するのは、あなたが新入りに構っているのが気に入らないからです。
猫にとってあなたは占有物なのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる