ここから本文です

親の離婚、職場の結婚式の招待 この度結婚式を挙げることになりました。 彼の...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1513:01:32

親の離婚、職場の結婚式の招待

この度結婚式を挙げることになりました。
彼の強い希望で、両方の職場を呼ぶことになり、私の上司にも祝辞をお願いする予定です。

そこで、私の両親は離婚

しているのですが、やはり職場の方には親が離婚していること、当日は片方の親しかいないことを、あらかじめ言っておくべきでしょうか。

職場の人には言いたくない、知られたくない気持ちがあり、一切親のことを言ったことがなく、今さら何て言うのが良いか、伝え方に悩んでいます。

「実は親が離婚しているので、親は1人しか出席しません」
と、ストレートに言うのが良いのか、
「事情があって親は1人しか出席しません」
とオブラートに包んだ言い方でも良いのか、真剣に悩んでいます。

アドバイスをお願いします。

補足主賓としてご招待しますし、祝辞のご挨拶をお願いするので上司にだけは、念のため伝えておいた方が良いのではないかと思いましたが、その必要はないでしょうか。
当日、片方の親しかいないことを初めて知らされて、ご挨拶いただく内容に不都合があっても、ご迷惑をおかけするかと思ったのですが、考えすぎでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/10/2120:56:25

祝辞をお願いしたのなら、あなたの考えてる通り言うべきです。
別に親の離婚は何一つ隠す要素なし
普通に「我が家は一人親なんですよー。」でよくね?
「なんで?」って言われたら「離婚したんですー」でオッケー

事情があって、なんて言うと「結婚を反対して出席しない」と勘違いされるよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/10/1903:29:50

祝辞には両家の親族への祝意が盛り込まれるのが常です。
○○さんのご両親様とか、お父様・お母様と言われる方もいますので、前もって片親であると伝えるようお勧めします。

ご主人の上司にも祝辞をお願いされているのなら、ご主人からもその旨を伝えて頂きましょう。

きちんと伝えておかないと、痛いスピーチになってしまう可能性もあります。
もし、そうなったら上司の方々に恥をかかせる結果になってしまうかも知れませんからね。

職場の方々も出席されるなら、貴女が片親であると判ってしまいます。
親の離婚を知られたくないとのことですが、是非とも披露宴では貴女を今まで育ててくれた親を堂々と皆さんに紹介してあげてくださいね。

kan********さん

2018/10/1515:50:54

結婚式と親の離婚は次元の異なる話ですので、特に自分からは何も言わなくても良いと思います。

ただ、事情を知らな他人の余計な意見かもしれませんが、

離婚しても親は親!
親子の血のつながりが離婚で断ち切れるわけでもない。

子供の結婚式に、離婚した夫婦が、結婚する子の両親として、両方共結婚式に出席することは出来ないのでしょうか?

結婚式に列席する両親=必ず現役の夫婦でなければならない!

と言う図式は、

今のように離婚率が高くなっている時代には、相応しくないような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hok********さん

2018/10/1513:12:47

言わなくていいです。
察していただけます。
人にはいろんな事情がありますよね。

良い結婚式になりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2018/10/1513:07:01

片親しか出席されていなけば なんらかの事情があるのは 察することができるので 特に言わなくても 誰も詮索しないとおもいますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる