ここから本文です

中3数学の問題 今日のテストに出た問題です。 誰か答えと解き方を教えてください...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1514:18:45

中3数学の問題
今日のテストに出た問題です。
誰か答えと解き方を教えてください。

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2018/10/1612:00:08

x²+ax-36=0の2つの解をα,βとすると
(x-α)(x-β)=0
x²-(α+β)+αβ=0
もとの式と比較して
αβ=-36
かけて36になるのは(1,36),(2,18),(3,12),(4,9),(6,6)の5通り
このうち和が12になるのは(6,6)で,片方の符号がマイナスであるから
(x-6)(x+6)=0
x²-36=0
もとの方程式と比較して
a=0

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yya********さん

2018/10/1514:34:46

問題が、、、