ここから本文です

通勤にバイクで通うのに、125ccか50ccか?を質問致しまして、皆さまに知恵をお借り...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1514:55:28

通勤にバイクで通うのに、125ccか50ccか?を質問致しまして、皆さまに知恵をお借りした者です。

125ccと50ccはやはり違うということで125ccの方で検討しておりますが、MTとAT限定がある事を知りました。

教習所に通う事になりますが、さてどちらがいいものかと自分なりに調べもみたのですが、どうせ教習所通うならMT免許を取った方がいいとか、通勤だけならAT限定の方が教習所の値段安いからいいとか書いてありどちらにするか迷っています。125ccのMTバイクのメリットを教えてくださいませんでしょうか。

閲覧数:
421
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2018/10/1701:37:10

125ccのMT免許を取るメリットはほぼありません。
教習所でも小型ATのコースはあってもMTのコースは、
設定されていない所も多いです。(需要が無いから)
なぜかと言えば、MTの場合、実習でやる事は、
小型でも普通自動二輪でもほぼ変わらない上に、
料金もほとんど差が無いのに、小型にしか乗れないから。
将来的にでももっと排気量の大きいバイクに乗りたい
という気持ちがあるなら、普通自動二輪を取る事を勧めます。
しかし、小型AT限定には大きなメリットがあります。
それは、MTに比べて格段に実技講習が楽です(笑)
原付に乗れる人ならまず楽勝、一本橋が多少面倒なくらい。
簡単すぎて坂道発進でエンストしたり、
クランクで転倒しているMT組みの横を走ってて
なんか申し訳無い気がしたくらいです。
125ccのスクーターにしか乗るつもりが無いなら、
小型AT限定という選択肢は、全然アリですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1707:38:05

    わかりやすく教えていただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2018/10/1523:19:31

MT車とった方が車種を選べるし悩まないですよ。

zum********さん

2018/10/1523:17:24

メリットはMT車に乗れるだけ
国産ではMT車がほとんどなし(日本メーカーの海外モデルならあります)
小型限定の非限定を行ってる教習所が少ないのがデメリットです
MTモデルが少ないから小型MTの教習が少ないです
取得も圧倒的にAT限定です
MT車に乗りたいなら普通自動二輪にしたほうが選択肢が圧倒的に多いです

tak********さん

2018/10/1522:41:44

バイクを新車で購入するなら、中華製のキャブ車が20万前後で手に入ります。
慣らし運転後、オイル交換して、USB電源付けたり。リアボックス付けたり。お金をかけずに、自分好みに育てていくのはとても楽しいです。
小型AT限定は、課題の一本橋で、足元が見えなくて難しいですが、MTで教習受ければ、ATの体験時間があるので、MTとの違いも学べます。

tok********さん

2018/10/1522:40:08

ご存じのようにAT限定ならMTは乗れません。
MTなら両方乗れます。
ただステップアップする気がくてATで気に入ったのが既に有ったのなら限定のほうで宜しいのでは?

asu********さん

2018/10/1520:52:09

元々 通学に使っていたスクーター(母からのお下がり)が
寿命になったので 乗り換えを考えていた時に
やはり 乗り換えたコトで不要になったと
バイト先の先輩からLEAD90をもらえるコトになり
乗る為に必要と考えて
普通二輪(小型、AT限定)を取ろうと思ったら
すでに普通二輪免許を持ってる弟が
「今時、小型だのAT限定だの
もったいない!
もし、姉貴が取れたら
俺のバイク(400)に乗らせてやってもいいよ。
でも まぁ無理か w」
…と 言ったので
ムカついて 普通二輪(限定はナシで…)を取りました。

おかげで、400まで乗ることができて
しかも ATのみという縛りもなく
せっかくなので(約束なので w)
弟のCB400SFを乗り回したりもできます。

まぁ 結局は趣味性が強いので
必要なければ 無理に取る必要もなく
車に乗ると バイクから離れる人も
少なからずおられますので
もしも 質問者さんに
少しでもバイクに対する興味があるのなら
あえて限定しない方が
例えばレンタルバイクを借りる時にも
選択肢が増えるとおもいますし
バイクはあくまでも
『通勤の足』でしかない
…と お考えなら
それはそれで MTにこだわる必要は
無いのかもしれませんね…