ここから本文です

バラの冬剪定ですがHTのブルームーンです 現在2メートル以上で花が咲いています。...

niz********さん

2018/10/1515:14:45

バラの冬剪定ですがHTのブルームーンです
現在2メートル以上で花が咲いています。
低くしたいのですが下の方は葉がなくトゲばかりです。 どのようにしたら良いのでしょうか。
よろしくお願い

いたします

閲覧数:
256
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/10/1523:39:50

その株は新苗ですか?枝は何本伸びているのでしょうか。

新苗の場合は購入した年は出来るだけ蕾をピンチし続けるのです、花を咲かせないのです。そうすると脇芽があがってきますよね。

また夏剪定頃(9月上旬頃)に枝が長く伸びていたなら、その時、樹高の半分くらいに切り詰めると良かったと思います。今頃は葉が沢山伸びだしていたと思いますが。

今は剪定時期ではありません。
HTの様ですから冬剪定は来年2月上旬頃なので、その時の樹高の半分を切り詰め剪定します。それまでそのまま伸ばしておき、今は先端の花だけを切って飾ってください。

このブルームーンはHTですね、ツルブルームーンではありませんよね。HTなのに2mも伸びているようですから。よくタグの付け間違いがあるのですが。

元々、ブルームーンの枝変わり種がつるブルームーンですから、このバラは枝の伸長力が旺盛なんです。冬剪定ではしっかり剪定してください。

  • 質問者

    niz********さん

    2018/10/1612:24:24

    アドバイスありがとうございます。
    HTのブルームーンで5年目です。
    現在去年剪定したところ またその下から
    伸びて1本から3本に分かれて花が咲いています。 それが2メートル以上で咲いています。私は北海道に住んでいます。
    来月末には初雪が降ると思います。
    また植えているところから2メートル以上ですが家の土台が80センチ位道路から高いので道路から3メートル以上でさいているので見上げないとならないため低くしたいのですが 今さいている花を先で剪定しても後1か月で冬剪定です。
    どのようにしたら良いか悩んでいます。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/10/21 21:11:22

遅くなりましたが アドバイスを参考にします。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2018/10/1518:19:05

我が家も、新苗のブルームーンが2メートル近く上で蕾をつけてます

来年1月には強剪定の予定ですが、
やはり下30㎝位は葉が落ちてしまってます

よく見たら、芽の後みたいな部分があるので、そこの上で切るか

折り曲げ剪定を試すか、

たどちらか一方かで、悩んでます