ここから本文です

電話とインターネットの復旧する時間の差について質問です。 数日前に固定電...

imo********さん

2018/10/1521:28:45

電話とインターネットの復旧する時間の差について質問です。

数日前に固定電話とインターネットが止まってしまった為、原因を調べたところ先々月分の料金が未払いである事がわかりました。

すぐに支払いをしたところ、固定電話は程なくして復旧したのですが
半日程経った今もインターネットが未だに繋がりません。
電話とインターネットは同じタイミングで復旧するわけではないのでしょうか?
ご回答のほど宜しくお願い致します。

ちなみに回線はフレッツ光、ひかり電話を契約しており、どちらも支払い済です。プロバイダはASAHIネットを契約していますが、こちらも料金支払いの滞納等はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kks********さん

2018/10/1606:59:15

普通は、ひかり電話が利用できているなら、インターネットも楽しめるはずです。

敢えてザックリと書きますが、ひかり電話の音声の情報とPCの情報は同じ光ファイバーを通って、電話局とやり取りしますから、音声はOKでPCはNG!!ってのは、考え難いです。

料金の問題に関しても、フレッツ光とひかり電話は同じ領収書のハズですから、片方だけを止める!!ってのはありえないはずです。

ですから、電話はOKでPCがNGってのは、いったん、NTTが設置していったいくつかの弁当箱ぐらいの箱(ONU等)の電源をコンセントを外して、10秒ぐらい、放っておいてから、再度、差し込む事によって、電源を復旧させてあげてください。

また、ご自身でルーター等の機械を接続しているなら、それもコンセントを外して10秒ぐらい通電させず、その後、再度、コンセントを差し込み直して通電させてください。

それによって、それぞれの機械の中の情報がリセットされて、通常動作になる場合があります。

マズは、そこからお試しいただければ・・・と思います。

ネット環境が復旧すること、お祈りしてます。

質問した人からのコメント

2018/10/21 11:16:14

ひかり電話ルーターの方の故障が原因だったようで、交換して頂いた所無事にインターネットが復旧いたしました。
電話とインターネット、どちらかだけが止められるという事はないのですね!とても参考になりました。ご回答本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる