ここから本文です

粒子がくねくねと進むと、波になるんですか?

cat********さん

2018/10/1522:35:51

粒子がくねくねと進むと、波になるんですか?

キャットバード・ブラザーズ kyoさん(破綻状態の方)は、下の質問に対して、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111975670...

> 粒子は振動しながら進みます。ですから、その軌跡は「波形」になります。これを「物質波」と言います。

と回答されています。それって、粒子が下の図の曲線に沿って動くということですよね? でも、「波」ってそういうもんじゃないと思いますが。
で、この波(?)が光速で伝わるとすると、AからBまで1秒間に30万km進むことになります。そうすると、この曲線に沿って動く粒子は、当然30万km/s以上の速度で動かなければなりません。そんなことが本当にできるんでしょうか?

物質波,粒子,曲線,kyoさん,キャットバード・ブラザーズ,光速度c,光子

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ideasさん

2018/10/1719:15:06

>つまり、光子は振動し波形を描きながら前に進みます。

マジですか~。
えっと。振幅は何センチ?

>光の波が前方へ進む速さは光速度cで一定です。

波型の紐みたいなのがそのまま光速で飛んでくの?
変位なしだと波って言わないと思う…。

• 質問者

cat********さん

2018/10/1823:53:31

コメントありがとうございます。「マジですか~。」というのが、ホント正直な感想です。

この人って、私が正しい科学を教えてあげる度に、意地を張ってすべて否定しようとするので、どんどん正しい科学から遠ざかっていってる気がします。「波」とは何かという基本的なことがわかっていないので、もはやこれ以上、説明のしようが無いですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/20 18:48:39

結局、キャットバードは、ideasさんの質問には、何も答えられませんでしたね。

「波とは何か」すらわかっていないキャットバードと議論をするのは無駄だということが改めて認識できました。今後は、議論ではなく、キャットバードの間違いを淡々と指摘することに専念することにします。疲れますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qri********さん

2018/10/1722:14:33

何の力でうねるのか。もしかしてこれがエーテル?

何の力でうねるのか。もしかしてこれがエーテル?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2018/10/1621:16:19

「質量0の波打つ粒子は、30万㎞/秒を超え移動しているではないか。これは、相対性理論に反する、けしからん!!」とのお叱りですね。

波打ちながら進む量質0の粒子は光子です。これは30万㎞/秒で進む光の波です。
そして、光には様々な周波数fがあります。光のエネルギーE=hf (h=プランク定数)です。

つまり、光子は振動し波形を描きながら前に進みます。振動数の多い光子程エネルギーが大きいです。そして、光の波は、真空中を光速度c=30万㎞/秒で進みます。つまり、光の波は光速度cを超えて前方へ進むことはできません。
質量のある物質波は、光速度c未満でしか進めません。

確かに、波形を描き前進する光子を詳細に観察すると、高エネルギーの光子程速く移動します。しかし、高エネルギーの光子程沢山の波形を描くので、光の波が前方へ進む速さは光速度cで一定です。

仮に、振動する光子が光速度cでしか移動できなければ、振動数の多い光の波程前に進むスピードが遅くなり、現実と矛盾します。

「光速度cが速度の上限である」とは、「粒子の波が前方に進む速度は光速度cが上限である」の意です。
「波の速度」と「粒子の速度」を勘違いされたご様子ですね。

砂付近さんの独学の足しになればと思い筆を取りました。砂付近さん頑張ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vck********さん

2018/10/1601:00:55

違います。

確かに物質波は存在するとされていますが波形の軌跡を示すように蛇行するわけではありません。もしそうであれば振幅の単位は距離の単位になります。しかし、物質波の振幅は距離の単位ではありません。

物質波が何であるか具体的なことはわかっていませんが、実験により粒子に波の性質があることが実証され、それを物質波と呼んでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる