ここから本文です

人身事故などで電車を止めると何百万という賠償金を請求されるって話がありますが...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2301:00:03

人身事故などで電車を止めると何百万という賠償金を請求されるって話がありますが、良く考えると、その根拠はウソじゃないでしょうか?

賠償金の根拠は電車が1時間止まるとその間の売り上げを失うという事なんでしょう。
でも、良く考えてみてください。
殆どの人は定期券で利用しているので、売り上げは変わりません。
また、電車が止まってて動き出したときは超混雑になるのは当たり前ですが、これは結局、電車が止まっても旅行を取りやめたりせず、復旧を待つ客が多いからだと思います。
電車は超満員になってしまうが、ガラガラでも超満員でも電車の運行経費は変わらないハズです。
確かに一部の客は旅行を取りやめるかもしれませんが、多くの人は復旧を待って移動するんでしょうね。
そう考えると賠償金の根拠は高すぎじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

編集あり2018/10/2309:38:08

まあ、なんていうのかな、、、あまり、この手の損害賠償請求は、鉄道会社自体が損害賠償の請求を諦めたり、損害賠償の支払い義務が発生した者が、破産せざるを得なくなったりして、請求訴訟が起きる前に片が着いてしまうから、損害賠償の請求額が表に出てこないところがあるな、、、まあ、あと損害保険によって補償さたりと、、、

で、ひとつだけ裁判沙汰になったものが挙げられる。
それはJR東海認知症電車事故訴訟だね。重度の認知症の者が線路内に侵入して、電車にはねられるという事故が起き、監護者責任に基づいて、亡くなった認知症の者の妻と長男に損害賠償をJR東海が求めたという事件。

最高裁まで争われたんだけど、被告2人の監護者責任が否定されて、原告のJR東海は敗訴したんだな。(責任の根拠がちょっと特殊な事例)

で、この訴訟では、亡くなった認知症患者の妻と長男にそれぞれ360万円、合わせて720万円の請求だったんだな。で、さっき書いたように、最高裁で2人の監護者責任が否定されて、請求は認められなかったが、一審では
原告のJR東海の請求が全面認められ、二審では妻の責任は認めたが、長男の責任を否定し妻に対する360万円の請求が認められたんだな。つまり、請求額の720万円はJR東海が事故によって発生した損害ー言い換えると損害として根拠のある金額と認めているんだな。

で、「電車を1時間でも止めたら」なんて話はたとえ話で、実際に人身事故が起きれば、少なくとも2時間は運休をする。警察の現場検証も必要になるし、鉄道設備の点検、補修等も必要になる。破損した車両の移動なども必要になる。

質問では「殆どの人は定期券で利用しているので、売り上げは変わりません。」ってあるよな。ところが、どうにも避けられない損害が発生するんだよな。それは振替輸送。鉄道は公共交通機関と言われるだろう。鉄道事業は公共性の高い事業のため、遅延程度なら問題はないが、数時間単位の運休となると、運休しているから待っていてとは言えない。だって、通勤や通学などどうしても公共交通機関を利用しなければならない人が多いからね。だから振替輸送が必要になってくる。

で、質問では定期利用客のことを出しているから、それで説明すると、定期利用客が運休によってその鉄道を利用できないとなると、法的にはその利用できなかった分だけ払い戻しをする義務が生じる。ところが、そんなことは実務的に煩雑で困難なため、払い戻しはしないと鉄道事業者の運送約款で定めているんだ。払い戻しをしないという条項の代替措置として、振替輸送を運送約款で利用客に約しているんだな。

で、振替輸送となると、運休した路線と並走する他の事業者の鉄道やバスの路線があれば、それに振替えたり、並走する他の交通機関がなければ、鉄道事業者がバス事業者に依頼して臨時バスを運行させたりするんだな。となると、振替輸送された側の鉄道やバスの事業者は、当然、運休した鉄道事業者に振替輸送客の運賃を請求される。この振替輸送によって発生した費用が損害に含まれることになる。

上記のJR東海の事故では、請求額の720万円のうち振替輸送の費用は534万円。(残りは事故によって発生した人件費等)これは2時間、上下線20本の運休で発生した費用なんだな。まあ、事故があった場所は名古屋近郊でそれなりの利用客があるところだが、一方で愛知県は車社会でもあるため、都市近郊で起きた事故としては、損害額が少ない方だといえる。(首都圏や京阪神地区ならこれだけで済まない)

で、鉄道が人身事故などで運休すると、駅に人が溢れかえるのは、この振替輸送の案内や振替乗車票や遅延証明書の発行などで混雑するからなんだな。(振替輸送をしないと、もっと混雑するし、最悪、駅構内で雑踏事故が起きかねない)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2018/10/2310:06:53

あほか?
振り替え輸送、損傷した施設の修繕費、など膨大な費用がかかる
JRのように貨物を輸送していると遅延賠償、や他の路線への影響など損害額は億単位になる

bam********さん

2018/10/2301:17:48

>殆どの人は定期券で利用しているので、売り上げは変わりません

アホかっ

復旧・点検作業にどれぐらい人件費がかかると思う?
振り替輸送を頼む他の交通機関にどれぐらい払うと思う?

特に後者は千万単位だよ・・場所にもよるけど

mig********さん

2018/10/2301:07:36

確かに、そうですね。

ただ、法律が追いついてないのでは?
切符しかない時代に起きた裁判例を今も引きずっているのでしょう。

民法も、時代の移り変わりに対応しなければいけませんが、なかなか、対応しないでしょうね。

多くの人の時間を奪う事になるのは、確かなので、電車に飛び込むような迷惑な奴なら、それぐらい請求されてもいいだろう。

という考えが根強いかもしれません。

また、飛び込み自殺の抑制にもなるかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる