ここから本文です

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13197577943 引き...

hea********さん

2018/10/1603:39:58

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131975779...

引き続き疑問が発生しました。

昨日兄が次男に賃借料を支払わせるのは可哀想だから、僕が月々1万円支払うって話になりました。
次男が新築を立てて3年が経過します。
当時母親は存命だったので、私も甥っ子に貸してる土地は無償提供をしていました。
今年母親が死去し、遺産金は一切貰っていません。

私は甥っ子に土地を貸しているので、賃借契約するのは兄ではなく、甥っ子とするのが筋だと思っています。兄が支払うって言われても、期限は何時まで、仮に兄が死去した場合その後はどうなるのか?

私の土地名義があっても家屋は次男名義ですから次男が売却しない限り、単なる土地名義貸し状態のままで終わります。

私も定年間近です。老後にお金も必要となります。

どのようにすれば穏便に済ませられるか知恵を貸してください。

閲覧数:
35
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rst********さん

2018/10/1919:17:50

前の回答でも少し触れましたが、土地と建物の名義が異なる状態では解決策は無いと思います。
しかし甥や兄の方が貴方より問題を大きく感じているのではないでしょうか。
長男家の敷地は親名義で次男家の敷地は他人名義です。次男は兄(親)に不満を感じてると想像します。
「買い取る資力は無い」とのことですが、この点を逆手に取れば、兄が買い取りに応じる可能性は高いと思います。

ところで月々1万で良いのですか?
それで良ければ25年でも300万です。誰と契約とか、兄が亡くなったらとか悩まずに、兄に300万で売る方が余程スッキリすると思います。

家は財産ですが、土地と異なり、新築から徐々に減価償却し取り壊した時点でタダになります。
預金を相続しても生存中に使ってしまえば遺産にならないのと同じで、取り壊してしまえば母の遺産ではなく、新たに貴方の土地に建った家は甥の財産であって貴方に相続権はありません。
甥と賃借契約を結べば貴方に幾何かの権利が生まれるとの考えがあるとしたら、実際は逆です。家が取り壊されるまで土地は返却されないでしょう。

この問題は「貴方の土地に、貴方の相続人でもない他人の家が建つことを、貴方が勘違いで黙認した」と言うことです。
母の相続とは全く無関係なので、関連付けずに処理するのが良いと思います。
但し兄との交渉の中で母の相続の争点とバーターすることはあり得ますが、それに第三者が入るのは難しく、貴方にもっと理性的な考えと不動産への未練を捨てることが必要に思えます。

  • 質問者

    hea********さん

    2018/10/1920:45:25

    ご丁寧に回答して頂き有難うございました。
    立った二人だけの兄弟で遺産相続で揉めるのはとても苦しいです。
    兄と私との間で母親の遺産相続分割を公平に法定相続に基づき要求しているのですが、折り合いがつかない状態なのです。弁護士を立てると弁護士費用等で双方のデメリットがありますので、それで家裁調停での申し立てをしようかと考えております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる