ここから本文です

先日広州で魚介が入った銀紙で包んだ花甲粉という春雨ラーメンを食べました。 中...

hoi********さん

2018/10/1604:59:20

先日広州で魚介が入った銀紙で包んだ花甲粉という春雨ラーメンを食べました。
中国には何度も行ったことありますがこれを食べたのは初めてです。
あっさりスープで日本人の口にもあう味でした。

今まで知らなかったのですが、一般的なメニューと思い知りたくて検索してみたのですが、日本語のサイトは殆どないようで中国語のサイトしか表示されません。
一体いつごろからある料理なんでしょうか?
結構古びたような専門店も見かけたので最近流行りだしたものでもないような気がするのですが、、、、、。

閲覧数:
47
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eda********さん

2018/10/1610:06:54

流行しているのはここ数年のようですね。
色んなところがフランチャイズ展開しているため、全国レベルで流行しているそうです。
一番有名なのはこのチェーンらしいですが、創立は2010年ですね。
料理の由来としては洪武帝が海辺で食べた物をアレンジして云々というエピソードがかいてありますが、まあこの手の話は大概が眉唾ですからね・・・

http://www.baike.com/wiki/%E5%BC%80%E5%BF%83%E8%8A%B1%E7%94%B2

質問した人からのコメント

2018/10/20 15:15:15

つい最近のものだから紹介されてないんですね。
斬新さは銀紙くらいですが、日本人の口に合う味ですよね。古びた店は単に中国だから老朽化が早いだけかな。
由来に関してはもろに白髪三千丈。
中国行ったらまた食べようと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる