ここから本文です

ウイングガンダムゼロとユニコーンガンダムデストロイモードどちらが機動性が上で...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1614:03:18

ウイングガンダムゼロとユニコーンガンダムデストロイモードどちらが機動性が上ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2018/10/1919:10:07

ユニコーンは真覚醒状態以外、優れているのは機動性というよりも反応性では?全身のスラスターは小回りを良くする為のものですし、サイコフレームが機動性に用いられたのは劇中で結晶化し後と暴走したフェネクスの場合のみです。基本的に推量よりもむしろ出力に影響していたように思います。

そもそも、結晶化するまではユニコーンの推進力はスラスターによるものです。その場合、純粋な推力は設計段階での想定範囲内に絶対に収まります。恐らく、測定不能な出力とは機体のパワーの方なのではないでしょうか。

また、ユニコーンにおける殺人的な機動とは、回避などで巨大な鉄の塊が数メートルを瞬時に動くからです。要するに、ユニコーンが非常に素早く反復横飛びをするから中のパイロットがダメージを受けるという理屈ですので瞬間的には凄まじいGがかかりますが、純粋に直進する限りにおいてはトールギスのようなことにはならないはずですよ。

少なくとも、大気圏を飛行できるゼロと飛べないユニコーンなら機動性が優れているのは明らかにゼロでしょう。飛行可能か不可能かは機動性の評価においてほぼ絶対の価値を持ちますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymz********さん

編集あり2018/10/2102:23:18

ウイングゼロ。

まず総重量からして圧倒的に軽い。それでいてトールギス(15G加速が可能)を上回る瞬発力と太陽への落下軌道から帰還できる程の推力を誇ります。
全然勝負になりません。

いやいや、ウイングゼロといえばトールギスどころかトーラスなどのMDにすら優位にたてる運動性があるわけですよ。
サイコミュがあったとて、シナンジュやクシャトリヤレベルの機体にすら追従されるユニコーンでは運動性でも話にならない。
フルサイコフレームを買い被り過ぎですよ。

正確にはリペアードですがクシャトリヤでもバンシィ・ノルンとまともに格闘戦を行っている上にファンネルミサイルで損傷を与えています。
シナンジュもユニコーンが特大サーベルでも使わない限り、デストロイモード相手でも遅れを取ることはありませんでしたよね。
そもそもこの二機、スタークジェガンにオールレンジ攻撃を避けられた上に格闘戦に持ち込まれ、小説ではありますがシナンジュすらジェスタの連携の前には手こずらされています。

対してトーラスやビルゴなどのMDは端っから常人では耐えられない程の機動が可能です。(作中でもトーラスは8g以上の加速が可能です。)
いくらプログラムに欠点があるとはいえ、ジェスタやスタークジェガンなんか比べものにならないほどの戦闘力を備えているのは確か。
そんな機体ですら何十機相手にしようと返り討ちにできるのがウイングゼロです。

それにまあ、素人の技術者が操縦してもデュオのデスサイズヘルを圧倒していますので、パイロットの腕のおかげで活躍したというわけでは決してない。
これだけのポテンシャルがあるのにユニコーンに劣るというのはいくら何でもおかしいでしょう。
ゼロシステム抜きにしても元々「トールギスすら超える運動性がある」というのが前提と言うことをご理解したほうが良いかと。
サイコミュ云々以前に、根本的な性能でどうにもならない位の差があります。
小型MSならいざ知らず、Wの水準からすればUC0096の機体なんて爆速でも何でもないのですから。

>倍近い推力のユニコーンでも太陽への落下軌道から脱出できる

いいえ、不可能ですよ。あくまでカタログ上の推力は瞬間的な最大値でしかないですから。
軌道からの脱出には一定速度を越えねばならず、そのためには長時間加速を続ける必要があります。
ウイングゼロは大気圏離脱すらこなせる一方、ユニコーンは自力飛行すら不可能です。そもそも離脱の為の十分な加速ができません。

>トールギスは15G加速ができるのか
これはもう「アニメ本編で言われちゃってる事」ですから。
ガンプラの後付け設定って結構いい加減で、特にカタログスペックは本編の内容とかなり食い違います。
散々言われた殺人的な加速には程遠い訳ですし。

phd********さん

2018/10/1617:22:17

一切の重力の影響を受けないとして各機体が得られる加速度を物理の観点から求めます。
以下ではuの添字のあるものをユニコーン(ユニコーンモード)、wをウイングゼロのパラメータとします。
また、Mを質量、Fを推力、aを加速度とします。
Mu=23.7t=23.7*10^6kg
Mw=8t=8*10^6kg
Fu=142600kgf≒1398428N
Fw=88150kgf≒864456N

運動方程式を解いて
au=Fu/Mu≒0.0590m/s^2
aw=Fw/Mw≒0.108m/s^2

よって直線運動をする場合、1秒あたりに、ウイングガンダムはユニコーンガンダム(ユニコーンモード)の2倍加速します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rok********さん

2018/10/1615:44:58

ユニコーンだと思います

ユニコーンモードでゼロの推進力を上回っている上デストロイは計測不能、フルアーマーなら機動力落ちるかもしれませんが

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2018/10/1614:21:21

推進性のみならほぼ同じくらいの性能になります。
その理由としては、

・総推力→ユニコーンデストロイが上
・総重量→ウイングゼロのほうが軽い

ということになっているためです。
推力が低ければ加速や速度は劣りますが、重量が重ければ
推力は減衰されるので軽い機体のほうが有利なのです。
ユニコーンの場合、フルアーマーですとさらに重くなり
ウイングゼロの数倍以上になるのでこの点も不利です。

加えてユニコーンには翼型のスラスターがないため、
システム的に推力は高くても機動性は劣っています。

これらの理由で、互角だといえるわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/10/1614:06:29

ユニコーンの通常時で既にゼロの推進力を大幅に上回ってるので、ユニコーンの方が上ではないでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる