ここから本文です

スズメは孵化しなかった卵を餌として食べてしまうことがありますか?

cur********さん

2018/10/1614:27:29

スズメは孵化しなかった卵を餌として食べてしまうことがありますか?

先日、托卵されたカッコウの卵が自分の卵ではないと判るやいなや食べてしまった映像が放送されていました。

今年の夏、孵化する予定だった2日前にスズメのメスが抱卵を放棄してしまい、卵をそのままにしておいたのですが、現在その時の夫婦ではない別のツガイのスズメが巣に出入りをするようになり、巣の中を連日掃除するようになりました。

あれだけ激しめに巣の中を掃除している様子から卵が数個残っている状態だと絶対に清潔に保つため破棄する・邪魔になるはずなので、もう残されていた筈の卵はもうなくなっていると推測するのですが、巣の真下にその卵が落とされた形跡はありません。

スズメは卵を口にくわえ、どこか離れた場所へ持っていくことが可能なのでしょうか?
放棄された状態から2ヶ月は経っている為、すでに勝手に破裂しており、卵の殻と未熟児のままの雛は、最近出入りしているスズメのツガイにより口に咥えられ破棄されたのでしょうか?

それとも、托卵された卵が自分の卵ではないと気づき、母鳥が食べてしまったように、スズメ同士の卵ではありますが、別のスズメが食べてしまうということはあるのでしょうか?(ちょうど餌が少なくなる理由など)

謎過ぎて気になって仕方がありません。
野鳥の行動や何かご存知な方々、この質問をご覧いただけておりましたら、ご解答いただけますと大変嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tyo********さん

2018/10/1615:43:34

カッコウに託卵するモズなどはいざ知らずスズメが自分の卵を食べることはありません。
しかしスズメも結構残酷なもので孵化しない卵や育ちの悪い雛は親が巣から突き落とすことはしょっちゅうです。
そういえば春によくスズメの雛の死骸を巣の近くでよく見ますよね。
鳥の世界は非常に厳しく残酷なものです。

• 質問者

cur********さん

2018/10/1619:18:52

ご解答ありがとうございます。

実は今年夏の最後の抱卵はあともう少しで孵るところだったのに、完全放棄してしまいましたが、この前回の抱卵も夜に中断してどこか行ってしまった為に卵が数個中止卵になってしまったようで、巣の真下に落として割れていました。。。

このような失敗例は今年初めてでして、メス鳥がびびりな性格のようで逃げてしまいました。

これは固体の性格によるものでしょうか?
    それとも今年初めての繁殖で経験値がまだ低かったからなのでしょうか?

今までここで繁殖した何組かのスズメは(特に母鳥が)辛抱強く途中で逃げ出すということはなかったのです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2018/10/1620:44:13

すずめの卵の長径は1.5cm、短径は1cm程度。
スズメの嘴の長さからみて、
丸い卵を咥えて運び出すのは不可能です。
すずめが卵を食べるとは聞いたことがありません。
割れた卵なら、空を咥えて運びます。
すずめに限らず、巣はとても綺麗にして、子育てをします。
糞などで、ダニやカビが発生すれば雛は育だちませんので、
雛がした糞や、死んだ雛は、親鳥が口に咥えて運び出します。
咥えることができない場合は、嘴や足を使い巣から落とします。
結構残酷な姿をも観ることがありますよ。
☟★になった雛を咥えて運ぶシジュウカラです。

すずめの卵の長径は1.5cm、短径は1cm程度。
スズメの嘴の長さからみて、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dzl********さん

編集あり2018/10/1616:09:59

スズメの小さな嘴や足で上手に卵を掴んで運ぶことはほぼ不可能かと思います。自分はスズメを飼育していますが、卵を諦めた時はスズメ自身で卵を割って(巣の中で)処分しています。野生であれば、それから巣を掃除したり、巣ごと放棄したりします。
今回のスズメは卵とは違う親ですが、仰るように巣の中にある異物である他の親の卵は割ってしまい、殻や汚れた巣材をくわえてどこかに捨てたのでしょう。中身は既に腐っていたでしょうから、食べることもありません。

また、正常に孵化できなかった卵は中身が腐り自然と殻が脆くなり割れてしまいます。いずれにせよ巣の中に卵がそのまま残っていたり、運んだりしたことはないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる