医学部に行きたい高1女子です。 神奈川・東京周辺の医学部のある大学はどこでしょうか。 また、私立は学費が高いと聞きます。相場はどれくらいなのでしょうか。 親が医者なわけではなく、まったくわかりませんorz

受験、進学1,144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

本当に医学部にいきたいんですか?きついようですがその程度のモチベーションでは厳しいですよ 医学部は情報戦といわれています たとえば僕も高一から通っていた駿台の市ヶ谷には医学部受験のあらゆる情報がそろっていてみなそれを見ながら対策を練っています でもまだ間に合います 頑張って下さい

0

今、医師不足で、国公立大では、地域枠という推薦入試に近い制度を設けていて、一定年限、地域医療勤務を義務づける代わりに奨学金を出したりしています。 神奈川であれば、横浜市立が定員を増やしたり、地域枠を創設すると聞いています。詳しくは大学のHPで調べてみてください。 それと、栃木の自治医科大は、各県2,3名の枠ですが、実質的に学費は無料。全寮制ですが、今年、新しい寮が新築したばかり。かなりの難易度ですが、国家試験合格率はほぼ100%です。 あと、産業医大、防衛医科大学校もありますが、やや特殊でしょうか? そのほかの私立は一般に学費が高額。 一般家庭の子弟の場合、どうしてもというときは、ローンを組んで進学し、医師になってから返済するという話も聞きます。 しかし、特に女性の場合、就業後、出産・育児でリタイアしたり、休職せざるを得ないこともあり、気が重いかも知れません。 まだ、高校1年生。最近難しくなってはきましたが、国立大学を目指しましょう。 うん十年前でも、国立医学部に進学すれば、1億円の親孝行と言っていましたよ!! 国立ならば、学費は全国一律です。 仮に自宅から通学できない大学に進学するとした場合、大都市を離れることに心理的な抵抗はあるとは思いますが、国立大のあるところは県庁所在地なので、日常生活に極端に不自由することはないとは思います。 なんといっても、比較的易い学費+奨学金で、十分な学生生活ができます。 医大の女子学生ともなれば、家庭教師なども引く手あまたです。 まずは、5教科まんべんなく基礎学力を付けるところからですね。

0

国立 東京・東京医科歯科・千葉・横浜市立 私立 慶應義塾・慈恵会・順天堂・東海・東京医科・東京女子医科・帝京・日本・・・ 6年間の学費では、私立で最も安いのが慶應義塾(2100万円以下)、次いで慈恵会(2200万円)、あとは栃木の自治医科(事実上無料)ですね。 他は3000万円~ほどかかります。最も高額なのは帝京大学(5000万円+寄付金600万円?以上)。 私学は学費が安いほどレベルが高くなる傾向にあり、上にあげた3つはおそらく私医の最難関です。特に慶應医は、東大合格者でも不合格を食らうほど。 一方国立大学の医学部は入試難易度が高く、かなりの難関ですが、学費は全国ほぼ共通で350万円程度(入学金30万+年額50万強×6年)です。一人暮らししても私立行くより安いです。 国立を目指しましょう。

0

旺文社のパスナビ、など大学受験のサイトを見れば、学部別、地方別の大学案内がわかりますよ。 学費のことも詳しくわかります。 今からがんばって勉強しましょう!