ここから本文です

神戸大学、広島大学、岡山大学の中では、文系は神戸大学、理系は広島大学が良いと...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1618:34:23

神戸大学、広島大学、岡山大学の中では、文系は神戸大学、理系は広島大学が良いと個人的には思うのですがどうでしょうか?
岡山大学も便利で最近、人気と聞いたりもします。
皆さんは、どう思いますか。

閲覧数:
1,625
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/10/1621:55:41

広島大学は広島文理科大学を前身としているため、教育学部・理学部・文学部が強い。

神戸大学は神戸商科大学を前身としているため、経済学部・経営学部が強い。

岡山大学は岡山医科大学を前身としているため、医学部・薬学部・歯学部が強い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「岡山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/2123:00:27

神戸>岡山=広島で考えたらよろし

ken********さん

2018/10/1901:00:03

その3校は非旧帝の上位国立大として、地元からは支持されますが、全国的評価に大きな差はないです。
強いていうなら

目的によります。
[文系の場合〕
高校教員、大学教員、学芸員なら広島大学
(教育、文、総合科学など人文系)の方が将来は間違いないです。
パイプがあります。

商社、金融機関、大手民間企業なら神戸大学
(経済など社会科学系)の方が将来は間違いないです。
パイプがあります。

〔理系の場合〕
理系は広島大学
科研費、OBの活躍などから総合的に考えて。
神戸は特に大学院の質が悪いです。
下から上がる人は稀で、岡山県ないし兵庫県の低偏差値大学からのロンダであふれています。

〔医学系の場合]
岡山大学がよいと思います。
ただし、地域への影響力など考えると広島大学も遜色ありません。

〔世界大学ランキングにみる海外からの評価]
旧七帝大>筑波>広島>神戸>岡山

大学教員をめざす場合のラインが、
広島で分けられ、神戸以下は海外評価がアカデミック世界では格下となります。

mag********さん

2018/10/1811:23:04

文系でも理系でも神戸大に行けるのであれば普通は神戸大を選びますよ。
広島や岡山でしか出来ない研究をしたいという理由以外では、
学歴や就職を考えると神戸大の方が上ですので、
わざわざ広島や岡山を選ぶメリットは少ないです。

chi********さん

2018/10/1720:16:13

下の方がおっしゃってることがまっとうだ!とは思います。
けど、感覚的には(個人的には)神戸大学の一択かな。

広島大学は昔難しかったようですが、不便なところに移転して少し下がってしまったようです。でも理系の研究費や実績はいいと思うので、理系が本当に好きで頑張りたいなら理系は広島大学もいいと思います!