ここから本文です

この度塗装ブースを自作にあたり換気について質問があります。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1619:42:36

この度塗装ブースを自作にあたり換気について質問があります。

シロッコファンを使って作るつもりなのですが設置予定場所に問題があります。近くに窓がありません。排気をできる窓までかなり遠いのでどうするか悩んでいたところ天井にかつて石油湯沸かし器の煙突が出ていた穴があることに気づきました。
そこで質問なのですが。その穴を通して外までダクトを伸ばすと長さ的には4メートル少しくらいの長さで済むのですが穴の下に電気給湯器が鎮座している関係上ダクトを垂直に三回曲げなければなりません排気ダクトを垂直に三度曲げた場合ファンの吸引力は落ちるものなのでしょうか?またこの計画はダクトを固定する場合のことでダクトを固定しない場合ファンから45度角でおよそ3メートルになります。どちらの方がいいのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2018/10/1700:56:16

そもそも塗装ブースで換気はできません。
ブースとは別に、きちんと換気用の設備をしてください。

ダクトの曲げについては、確実に静圧が増すので性能の低下を招きます。
まら、シロッコファンはあまり静圧に強いタイプのファンでもありませんので、一回でも曲がれば半減すると思っていいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる