ここから本文です

初心者です訳のわからない発言はご容赦ください ガイアノーツの蛍光クリアカラー1...

wag********さん

2018/10/1620:41:23

初心者です訳のわからない発言はご容赦ください
ガイアノーツの蛍光クリアカラー110をリターダー?T-08にて乾燥時間を遅らせたいのですが
他の質問など見た限り乾燥時間15ふんぐらいを30分ぐ

らいにする効果ぐらいしかないんじゃないかとの意見を目にしました。
初心者の下手くそなのでもっと伸ばしたいのですが
T08をもっと足したら乾燥時間は伸びますか?
蛍光クリアは濃くなくてもまんべんなく光れば満足です。
どんな方法でも構いませんご教示お願いします

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2018/10/1718:46:16

確かにリターダーを入れても乾燥時間が劇的に長くなるわけではありません。
リターダーは、ビンの注意書きにも書いてありますが、塗料の10%以下(筆塗りの場合)、20%以下(エアブラシ等の場合)までしか加えることができません。

特に蛍光クリアの乾燥時間は他の塗料より長いので、リターダーに頼るより薄め液で薄めて隙間や筆が届かないところには流し込むような感じで塗るとまんべんなく塗れますよ。
ムラになったかなと思ったら、完全に乾燥するのを待ってから、もう一度薄く塗ってやるとムラが消えます。

質問した人からのコメント

2018/10/17 22:42:35

乾燥時間伸ばせるものだと思ってばかりいましたがそうでもないんですね
皆さんに言われたように自分で努力してがんばってみますありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2018/10/1708:57:17

リターダーはどんなに入れても3割程度です。入れすぎると塗料の硬化不良をおこし塗膜が弱くなります。
手早く塗れるように修行した方がいいかと。

>蛍光クリアは濃くなくてもまんべんなく光れば満足です。

塗料を薄くすれば色も薄くなるわけではありません。塗るときの濃度は適正でないと色むらや筆ムラが出やすくなりかえって汚くなってしまいます。
塗装の基本は「薄く塗り、乾いてから何度も塗る」です。一度に厚塗りしたり不適正な濃度で塗装するのはむしろ禁忌です。

ota********さん

2018/10/1707:32:20

広範囲に筆塗りをするので、乾燥時管を遅らせたいって事なのかな?
筆塗りだと、どうしても筆ムラが出るので、イージーペインターはどうですか?

http://www.gaianotes.com/products/easypainter_ep01.html