ここから本文です

2級土木施工管理技士試験の質問です。 前期の学科試験は、年齢制限無しや実務経験...

bur********さん

2018/10/1621:01:04

2級土木施工管理技士試験の質問です。
前期の学科試験は、年齢制限無しや実務経験有る場合でも受験出来ますよね?
後期試験は学科と実施の一発勝負ですが、前期試験で学科合格の有効期限は何

年もあると聞きました。
学科合格→実施不合格→次の年実施受験と、前期学科、後期実施を受けた方が、メリットがあると思いますが、考え方合っていますか?

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/10/1705:27:54

学科試験と実地試験ですが、後期試験の場合、学科事件は午前、実地試験は午後の受験です。
前期の場合は午前の試験のみしかありません。

なので、後期試験も学科のみ合格で午後試験である実地試験が不合格ということもありえます。
で、次年度に実地試験のみ受けるといったことになります。一発勝負ということではありませんのでメリット等々はありません。

  • 質問者

    bur********さん

    2018/10/1712:36:44

    ありがとうございました。
    後期試験で、学科試験のみ合格した場合、次年度に持ち越せること知りませんでした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木施工管理技士 の求人情報(88,394件)

[正]【土木施工管理/正社員】月給53万円/神奈川県海老名市...
  • C4株式会社
  • 正社員
  • 月給53万円〜
  • 神奈川県海老名市
日本求人センター
【【福岡】土木施工管理/社員が成長する環境!資格習得制...
  • 中川企画建設株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜840万円
  • 福岡県福岡市南区
IT転職ナビ
【業界トップクラスのパイオニア企業】土木施工管理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 福島県
ランスタッド
土木施工管理
  • 平岩建設株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 埼玉県所沢市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
愛知県海部郡/高速道路高架橋新設工事/土木施工管理/1級土...
  • 株式会社三井E&S鉄構エンジニアリング
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給70万円〜
  • 愛知県飛島村
俺の夢
【賞与年3回(3.75ヶ月)】フォロー体制も万全!だから定着...
  • 株式会社近藤建設グループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 福岡県久留米市宮ノ陣町若松
バイトルNEXT
[正]施工管理・現場監督、建築・建設・土木作業
  • 株式会社近藤建設グループ
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 熊本県熊本市南区八幡
バイトル
土木施工管理<東証一部上場/大手ゼネコン/安定企業>
  • 北野建設株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都中央区
ヒューマンリソシア転職エージェント
土木施工管理【転勤なし/元請け工事/公共工事多数】
  • 株式会社佐藤建設
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 宮城県岩沼市下野郷
パソナキャリア
【【宮城】施工管理(土木)/欧米にも拠点を展開し、グロ...
  • 森松工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 宮城県仙台市青葉区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmo********さん

2018/10/1710:33:13

>前期の学科試験は、年齢制限無しや実務経験有る場合でも受験出来ますよね?

年齢は17歳以上の方ですので、年齢制限はあります。
実地経験は無くても、前期および後期の学科試験に関しては受験可能です。



>前期試験で学科合格の有効期限は何 年もあると聞きました。

一応ですが、このような規定があります。
「学科試験に係る合格発表の日の属する年度の初日から起算して12年以内で連続する2回(実地試験を受験する日の属する年度の初日から起算して2 年以内)の学科試験が免除」


ですので仮に、今年(平成30年・西暦2018年)の前期(6月)試験で学科を受験し合格した場合、2030年までの間で、連続して2回の実地試験を受験の場合は、学科試験が免除となります。(この連続して2回の実地試験受験のうちに、実地を合格出来なければ、再度学科試験から受験し直しになります)

※学科試験のみの申し込みの場合。 学科と実地両方の申し込みは、これに当てはまらない。


ですので、極端に言えば、学科が合格していて、まだ実地試験を1度も受験していない場合、5年後に1回目の実地試験を受験可能ということです。

>前期の学科試験は、年齢制限無しや実務経験有る場合でも受験出来ますよね?...