ここから本文です

現在バンドを組んでいる方、組んでいた方に質問です。僕は現在バンドを組んでいて...

mic********さん

2008/10/1001:53:25

現在バンドを組んでいる方、組んでいた方に質問です。僕は現在バンドを組んでいて(ドラム、始めてまだ2ヶ月)、リーダー(ギターボーカル)が曲をすべて作ってくれていて、それをドラムとベースが演奏

するという形をとっています。その彼が作るメロディは好きなのですが、問題なのが、そのボーカルの歌唱力なんです。正直言ってあまりうまくありません。ボーカルはやはりバンドの顔であり、いくらメロディが良くてもボーカルが良くなくては伝わるものも伝わらないと思うのです。ただ彼はリーダーであり、またやる気満々で自分の作った曲に自信を持っていて、また将来的には都内でライブをやりたいと言っています。仮に都内でライブをすることになっても、とてもじゃないけど聞いてほしいとは思えません。しかしリーダーに歌が下手とはどうしても言えません。もちろん僕自身まだドラム始めてまだ2ヶ月なので文句も言えず、ボーカルを辞めてくれとも言えません。またバンドを一緒にやろうといってくれたのが彼なのでなおさらです。ただこのままリーダーがボーカルを続けていくことに将来性が感じられません。現在バンドを組んでいる、組んでいた方々はこのようなケースはありましたか?またあった場合どう解決しましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2008/10/1002:08:05

プロでないのに、技術を求めるのはまだまだ早いと思いますよ。
下手だからアマチュアなんだし、下手なんだから練習をするんでしょうに??

あなたもドラム歴が2ヶ月なら決して上手いと思いません。
だからといって他のメンバーから「下手だから辞めてくれ」なんて言われたらさぞかし落ち込むでしょう??

みんな最初は下手なんですよ。
だから一生懸命練習をするんじゃないですか?

練習を続けているうちに、必ず上手くなりますから、技術的なことを求めるよりも、まずはバンド演奏を心から楽しもうと思うことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2008/10/1617:13:23

歌唱力と言うのは練習次第で何とでもなるものです。
実際に、僕も昔はそこまで歌は上手ではありませんでした。
音痴ではないのですが、上手ではない訳です。
でも最近は、友人や彼女から「歌上手いよね~」と言われるようになりました。
僕は、
①自分自身の歌の下手さに気付くこと
②その下手さをどう克服するか悩むこと
③歌が上手い友人や知人、飲み屋だったらお客さんの歌い方を真似する。
④歌を風呂でもトイレでも口ずさむ
この4つを必死でやりました。
この方法は僕が独自で編み出した方法なので、
みんながこれで上手になるとは限りませんが・・・。

ですので、この方法を使うのであれば、ボーカルの方には、まず「自分の歌が決して上手ではない」
ということに気付いてもらうしかありません。

楽器隊の音がズレたりリズムが狂ったら、
「ちょっとズレたね!」
とか
「テンポ合わせていこう!」
とかは簡単に言いますよね?
言われることが多いと、楽器隊は必死になって練習するはずです。

ですので、ボーカルに
「もっと気持ち込めて!」
とか、
「音程おかしいよ!」
って言っても良いと思います。

ギターやる人はギターが楽器。
ドラムやる人はドラムが楽器。
ベースやる人はベースが楽器。
であるならば、
ボーカルは歌声が楽器。
となるはずです。

歌声は人間自身が出す音なので、
注意すると、その人が傷つくのではないか??
と考えてしまいがちですが、
バンドの場合はそんなこと気にしていたら始まりません。

チューニングが狂っている楽器で演奏しても、
誰も「良いな」って思ってくれないのと同じです。

itt********さん

編集あり2008/10/1317:17:07

はじめまして。
私は北海道で活動してるバンドのドラマーです。

私はドラムを初めてまだ2年なので、そこまで上手くもないです。
ただ、同じ時期に始めたベースさんがどうしても上手くならず
楽器の構造や理論すら覚えようとしません。
私含め、他のメンバーもだいぶ呆れていますが友人同士であるため
すぐにでも辞めろとはなかなか言えません。
私自身からは同じリズム隊として柔らかく指摘はしますが
頑固なためなかなか変わりません。

回答になってないかもしれませんが、貴方のバンドのVoが分別のある方であれば
例えドラム2ヶ月だろうと言って悪いことなんて1つもありませんよ。

他に経験からお話しさせていただくと
過去、在籍していたバンドのあるメンバーが
私のライブでの失敗等を陰で悪く言っていました。
ですが、その失敗の内容や、改善点などは一言も私に言いませんでした。
非常に気まずくなり、結局は腑に落ちないまま解散という名目で辞めさせられました。

やはり、メンバーである以上はお互いに指摘し合う方が
バンドの為にもなりますし、指摘した上で、自分の問題点など
指摘してもらえるならそれに越したことはないです。

上手くなってライブとかも出来れば本当に楽しいので
是非とも頑張ってください!

お見苦しい文章失礼致しました。

2008/10/1008:38:47

バンドメンバーでカラオケに行って採点でもしてもらい現実を見てもらうのはいかがでしょう。

gpf********さん

2008/10/1004:00:14

初めはみんなけっこうヘタです。(当たり前ですけど)
練習量がふえてくると、みんなうまくなっていきます。
ただ、ボーカルだけは持って生まれた声帯で勝負するのである程度まではうまくなりますが、そっから先は未知との遭遇です。(声帯とセンスかな?)ただ、オリジナルをやっているようなのでボーカルに合わせたキーやメロディで歌うようにいくらでも改造できると思います。
自分としては、バンド練習は当たり前にしますが、その時の練習演奏を録音してメンバーに配ってました。かっこよくできたと思ってもいざ録音してみるとアラがけっこうでたりして、各自が良い練習に生かせてました。
まだ、バンドや楽器始めたばかりで結果を出そうと思うのは3年早いと思います。自分の演奏やバンドの色は徐々に変化していくので、今は楽器の楽しさやバンドの楽しさをじゅうぶん満喫する時期と思います。
気の合う仲間でやっていて各自の演奏がうまくなってくると、すごく楽しくなるのでがんばってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる