ここから本文です

高速道路運転前の点検について。 今年免許を取った初心者なのですが高速道路を使...

mmm********さん

2018/10/1622:56:16

高速道路運転前の点検について。
今年免許を取った初心者なのですが高速道路を使って遠出しようと思っています。ですが、あまり車に詳しくないのでお聞きしたいのですが点検はGS、オートバックスなどのディーラーどち

らで頼めばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/10/2320:17:38

高速道路を走る前なら、
事前にセルフではないGSでガソリン入れて、ついでに、空気圧を点検してもらえればそれでOK。
ウィンドウォッシャーは自分で入れる(冬の高速を走る際は絶対に確認してください。雪が溶けた後の道路を走ると、すぐにフロントガラスが真っ黒になるのでウォッシャー液が無いと走れなくなります)
・・・ウォッシャー液入れるところがわからないなら、彼氏に聞く。あるいは車のことが詳しそうな男友達に聞く。あるいは、そういうことを聞くことで友達になる。

ライト類が切れていないかの点検は、コンビニの駐車場に入れる時に、コンビニの窓ガラスに映る自分の車を見て点検すればOK.ブレーキランプが切れてないか確認するならバックで止めればいい。

空気圧とライト類が点灯すること。
アチコチ整備しなくてはいけない時期に来てるような、古い車でない限りそれで十分。

※ディーラーとは「新車を売ってるお店」と思っておけばまず間違いないです。
※オートバックスは「ディーラー」ではありません。
あそこは「自動車用品店」で、芳香剤などの自動車用品を「買うだけ」の所です。
店員があれこれ勧めても目的の商品を買うだけ、勧めに乗らない、車に触らせないように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2018/10/1707:07:26

高速道路ではなくても、車を使う前に点検が義務づけられてます。
免許を取ったばかりなら忘れてないはずですが。

ですから、高速道路だからと特別な点検は必要ないです。
大きな勘違いしてるようですが、高速道路走行は車にとってどうって事はありません。
一般道路走行の方が車には過酷なのです。

高速道路走行は、車ではなく人間の意識の問題なのです。
高速道路走行をするからと、点検を依頼するのは二重のに馬鹿丸出しです。

aji********さん

2018/10/1701:14:22

高速道路なんてかえって車への負担は少ないけどね。日常点検はどうしているの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

aiu********さん

2018/10/1623:03:39

今どきそんな事に気を付ける人はいませんが、、、。
基本的にやる事はタイヤの空気圧点検とラジエター水量程度です。
こんなモン、どこでやっても同じです。

wad********さん

2018/10/1623:03:04

ディーラーの方が手堅い

kou********さん

2018/10/1622:59:17

安心なのはその車のディーラーです。
GSはガソリンを入れるところで整備する所では無いです。
オートバックス等は整備もしてますが、一般的な整備士の知識です。
その車専門で整備してないので、見落としが有る可能性も有ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる