ここから本文です

14歳未満が殺人を犯したらどうなるのですか?少年院に行かず、普通に暮らせるんで...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1701:04:15

14歳未満が殺人を犯したらどうなるのですか?少年院に行かず、普通に暮らせるんですか?

閲覧数:
145
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2018/10/1702:27:14

家裁の判断で児童自立支援施設に入所する場合が大半だと思いますね。児童自立支援施設という名目ですが、内容はほとんど少年院と変わりません。
犯罪を犯した少年はもちろんですが、犯罪ではないが非行と見なされた少年(触法少年)が入所します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E8%87%AA%E7%AB%8B%...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daw********さん

2018/10/1817:53:22

12歳以上は少年院行きです。

dow********さん

2018/10/1718:49:50

法改正があり,少年院にはもちろん,場合によっては刑務所にも行きます(https://ja.wikipedia.org/wiki/少年法)。

opo********さん

2018/10/1703:42:16

普通に生活できるはずない。
まともな大人になれるようアレコレ(下回答参照) されます。

yor********さん

2018/10/1701:13:03

12歳から
少年院に入ることは可能だそうですよ。

nas********さん

2018/10/1701:11:53

警察では、逮捕しないで補導した上で、児童相談所に送ります。
児童相談所は、殺人のような重大な事件を起こした少年については家庭裁判所に送ります。
家庭裁判所は、どうして事件を起こしたのか、専門家に調べてもらうため、少年鑑別所に入れて調べることがあります。
少年鑑別所で詳しく調べた結果をもとに、家庭裁判所では、審判をするかどうかを決めます。審判が行われた場合、「児童自立支援施設」に入れたり、「保護観察」にしたりします。