ここから本文です

夫(48歳)のバイク入手宣言に困っています。 子供はまだ7歳。 友人からまだ乗れる...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1707:15:00

夫(48歳)のバイク入手宣言に困っています。
子供はまだ7歳。
友人からまだ乗れる古い200ccのバイクを今度の土曜日貰いに行くから、と言われました。
青天の霹靂です。

元々重機の整備の仕

事もしているため、機械いじりは好きで、いじりたいだけ。
自分で直す、自賠責だけ払うからお金はかからない、近所を少し走りたいだけ、お小遣いの範囲でやる、と言って聞きません。
ギャンブルはせず、家族でキャンプをするのでその用品を買ったり、釣りの用品を買う位で、お金のかかる趣味はしていなかったのだから良いだろう、俺は働くだけで何も好きな事を出来ないのか?という理屈です。

ウチには買い物用の私の250ccのマジェスティがあるので、それをいじれば良いと言ったのですが、それは嫌なんだそうです。
12年乗ったオデッセイもあります。もぅ直ぐ買い換えたいとも前に言っていました。

私は自分の親の介護で仕事を辞めてしまったので今はパートを少しだけ。
貯金は無いに等しいくらいしか無いので、パートを増やそうかと考えていた矢先です。
家のローンもあり、子供の教育費もこれからかかります。
もし事故に遭ってしまったら路頭に迷います。

昨日子供の前なのに口論となり、私は出産時以来の過呼吸になってしまいました。
土曜日になったらまたなるのかと思うと怖いです。

なんと言ったら良いのでしょう?
やらせてあげるべき、私が心が狭いのでしょうか?

補足ダンナは怒りのコントロールがうまく出来ない人で、クルマを運転中に割り込みされたりするとすごく怒り、少し威嚇するような運転をする事があります。
これをバイクでやったらと思うと気が気ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2018/10/1718:18:17

子供たちが小さい頃は、250のオフロードバイク2台にタンデムで

家族4人が北海道ツーリングに行ったりした楽しい思い出が有ります。

もう今では、子供たちが親離れしてしまい、親と一緒に来ないので、

仕方なく、夫婦ふたりだけで、ツーリングを楽しんでいます。

子供たちが成人するまでは、約1億円位の生命保険に入っていました。

子供たちが小さい頃は、250のオフロードバイク2台にタンデムで...

• ame********さん

2018/10/1809:51:12

尚、親が バイク好き過ぎると、下手をすれば、

子供たちは、バイク嫌いに なってしまうかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/18 22:13:41

わざわざお写真まで、有難うございました。何だかホンワカしてしまいました。
元々凝り性でお金のかかる事ほど一人で決めてしまいます。だから、怖いんですよね。
バイク貰う宣言翌日から、夜帰って来て自分のお皿を洗ってみたり、ケーキ買ってきたりしてます。もぅ、週一お風呂掃除とかさせて、1万以上の物を買う時は要相談とか誓約書にサインさせて良しとしますか。
私の下らない質問にお答え頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x68********さん

2018/10/1816:29:17

機械いじりが好きなら我慢しましょう。

tha********さん

2018/10/1815:49:14

もし。なんて事故は歩いててもあるんだけど。
まるで修行僧みたいに死ぬまで節制して生きていくようなルート人生になんか楽しみあるの?
バイクが増えた程度で家計は圧迫されないし事故なんて原因は山ほどあるからバイク関係ない。
バイクで煽る?そんなもん大型の爆音マフラーじゃないと無理。

壮大な人生設計もいいけどそんな皮算用の前に仲悪くなってんだからだ事故で路頭に迷う前に離婚で露頭に迷いそうだけど。

shi********さん

2018/10/1802:26:11

そのマジェスティ売るのは?もらったバイクにあなたがのらせてもらう。
女のバイクに乗らせてもらう、ていうのが男のプライド的に許せないんでしょう。バイクをもらうならマジェスティ手放してそのバイクを買い物用に使わせてもらうねって。車の買い替えも中古になってしまうよって。バイクがダメというより貯金無いのがダメを言ってみては?

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/10/1718:02:29

あなた自身がバイクに乗っているのに維持費は分かっているでしょ?(^-^

自動二輪の免許をお持ちなら、危険についても理解しているはずです。

逆の立場で言わせてもらえば、あなた自身がマジェスティに乗って事故したら子供の面倒は誰が見るの?
あなたが仰っている路頭に迷うのは経済的には旦那さんは大丈夫でしょうけど家事育児については間違いなく路頭に迷うことになるのと同じです。

ハンドルを握ると性格が変わる旦那さんとは私は違うと言いたいのでしょうけど、幾ら安全運転に自信があっても貰い事故って言うのは遥か異次元の斜め上から訪れるので防げません。

立ち位置が違えば見方も変わるのと同じなので、自分だけは大丈夫という驕りは捨てた方が良いと思いますよ。

夫婦や子供をタンデムさせてのツーリングなどという楽しみを共有すると考えれば経済的にはそれほど負担になるようなバイクではないので、今一度話し合いをされてはいかがでしょうか?

haz********さん

2018/10/1717:03:23

カネの話だけすればいい。

なんか色々言ってるけど、たくさん並べれば並べるだけ、もめる原因にしかならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる