ここから本文です

息子がサッカー習っていて、いま7歳なんですが…毎日30分欠かさず練習して、だんだ...

yas********さん

2018/10/1708:56:26

息子がサッカー習っていて、いま7歳なんですが…毎日30分欠かさず練習して、だんだん上手くなってきています。

しかし所属しているチームの仲間に1人嫌な子がいて、その子はそのチームのオーナーの息子なんですね。恐らくオーナーに毎日サッカー教えてもらっているらしく、私の子よりもサッカーは上手いです。オーナーの息子ということを自覚しているらしく、またサッカーもうまいので、常に周りの子に対して威張っている状態です。常にチームのリーダー的な存在ってやつですね。

昨日もチーム内で練習試合をしていた時、私の息子とボールの取り合いになっているときも、かなり荒く当てって来るんです。恐らくほかの子に対するよりも私の息子に対しての当たりは明らかに強かったですね。他にも随所に息子に対して文句を言ったり、威嚇するような態度をとっていました。

私は自分の息子に強くなってほしいし、体育会系男子に育ってほしいです。息子本人はそのオーナーの子にムカついてはいるようですが、『練習に行きたくない』とかは言っていません。試合も張り切って出ているのですが…

チームを変えるべきなのか、それとも体育会系男子になるには、こういうことを実力で克服していくべきなのか迷うところです。

一番いいのはサッカーで相手よりうまくなって力を認めさせるか、試合中にオーナーの子だろうが何だろうがみんなが見ている前で倍にしてやり返すなりするべきだと思いますが、スポーツしているお子さんを持つ親の意見を聞きたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/10/1716:44:25

はい。精神的に強い若者・大人へと成長して欲しいのでしたら 目の前の困難から逃げずに自力で乗り越えられる様育てるべき場面です。
もし子供が 『辞めたい・・・』と弱気なこと 情けないことを言って来ても 親は親でしっかりとした精神力を持てた上で 子供を辞めさせず 乗り越えさせることです。親子で乗り越えることです。
それでしか 本当に精神的に強い若者・大人へとは成長させられません。
練習を積んで 生意気な子から『お前には敵わないよ』と言わせるくらい 自力で実力を高めるのみですし お子さんのこれからに待ち受けているもっと大きく困難な壁に比べたら 今目の前にある壁は 低く小さな壁に過ぎませんので この壁で直ぐに逃げるという思考ではその時点で大変厳しく先が思いやられると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2018/10/2121:55:23

息子さんが頑張ってるなら、そのままで、と思います。

一方で、うちの子の場合、サッカーではないので、意見としては参考にならないかもしれませんが、発達に遅れがあり、自閉症や発達障害の子の受け入れを拒否してないスクールでスポーツをさせてます。個人競技です。

私の場合は、子供に合ったスクールを探すという方針です。
だから、もし、いざこざが発生したら、スクールを変えるかもしれません。

根性でなんとかなるタイプの子なら、コロコロとスクール変更はどうなのか?と思いますが、そうでないタイプの子もいると思います。
知的障害でパラに出場してる方とか、おそらくスクールが合ってなければ、そこまで成長してないんじゃないかなと。

sar********さん

2018/10/1715:32:47

サッカーはチームスポーツです。互いに思いやりが必要ですが、オーナーの息子がイヤな奴でも、見守っているべきです。威嚇するような態度を取ったとしても、子どもは育ち合いながら育つのですから、イジメでない限り放っておきましょう。どこのチームでも、いろんな子どもがいます。人間関係を学んでいる最中ですから、親は黙って見守るだけで良いと思います。きっと強くたくましく、痛みがわかる優しい子どもになるはずです。

mou********さん

2018/10/1709:29:14

親のほうはどんな感じですか?
どこかの監督のように潰せ、的な
人ですか?
それとも子どもたち皆にうまくなって
欲しいという人ですか?
それによって違ってきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2018/10/1709:26:00

まずは自分の怒りを我が子に晴らしてもらおうと期待しない、じゃないですかね。

うちの息子も言いやすい、当たりやすいタイプの子なので
見ててムカァってする事される気持ちはわかります。
いますよね、そういう子。私もついついみててイラっとします。

でもそれは<息子さんのサッカーチーム><息子さんのお友達関係>であって、
息子さんが求めていないのに親がああしろこうしろというのは、違うと思いますよ。

まして、ムカつくからのラフプレイを親が進めるなんてもってのほかですし。

息子さんがこれ以上耐えられなそうなら息子さんに
「他のチームに移動することも出来るよ」
…と提示してあげるのはダメではないと思いますけど、
どこのチームもみんな気に入るような子ばかりとは限りませんし、
同じ地域の小学生同士なら、試合でまた元チームメイトと顔合わせますし。

どうしたらいいか?は息子さんの気持ち次第じゃないかなぁ。

スポーツは、いくら練習しても努力だけじゃ追いつかない事はよくありますし、
サッカースクール開催するほどの親がいるなら尚更、
一杯練習してもずっと息子さんが下の場合の方が可能性は高いですよ。
それがどんなに嫌な奴だったとしても。

そうなった時に、親がイライラする気持ちは、
私たち親が子を巻き込まず消化するしかないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる