ここから本文です

OneSafe PC Cleanerというソフトをインストールしてしまいました

アバター

ID非公開さん

2018/10/1713:24:39

OneSafe PC Cleanerというソフトをインストールしてしまいました

昨日行きつけのブログを見ていて、急に画面が変わり(おそらくブログ内の何らかのリンクを、クリックしてしまったのだと思います)ブラウザ(エッジ)に「あなたのpcにウイルスがしかけられています。このままだとあと〇秒でPCが破壊されます。」というメッセージが出てにっちもさっちもいかなくなりました。

ウインドウズを更新しないとこわれます、というメッセージが出たのでスタート画面の更新とセキュリティから更新をかけ、再起動させても勝手に上記のブラウザは立ち上がったまま、ウイルスの警告メッセージが消えず、画面の指示に従っていくとOneSafe PC Cleanerをダウンロードしろというのでそれをダウンロード、インストールしてウィルスチェックをかけました。しかし脅威となる物を取り去るにはさらに有料版をという事で、仕方なく購入しました。その時、クレジットカード番号、住所、名前、メルアドを入力してしまいました。

購入する前なんか怪しいという感じはありましたが、画面が切り替わらず、ウィルスをとにかく駆除せねばと思って購入してしまいました。
メールが来て、そこから再ダウンロードして(この時点でおかしかった)チェックすることにしました。

しかし、その有料版でチェックしてもウィルスは見つからず、ウィルスバスターで全スキャンしても見つかりませんでした。
不審に思いOneSafe PC Cleanerというソフト名で検索したところ、どうもウィルス警告自体がフェイクで、一種の詐欺だったようだと知りました。

OneSafe PC Cleanerをアンインストールし、金銭の絡むパスワードを変更、カードは一時取引停止にしました。
ただ問題は住所とメルアドと名前です。特にメルアドはGmailを使っていたので、メルアドの変更ができず、サブのメルアドはあるものの頭を抱えております。

また、OneSafe PC Cleanerから来たメールの処置にも困っています。製品購入の知らせがあった後、また別のカスタマーサービスの案内メールが来たのですが、このメールがフォルダにあることでほかのメールの内容まで筒抜けになったり、Gmailを開くだけでウィルスに感染するようなことはあるでしょうか。
出来れば消してしまいたいのですが、消したら消したでまた不当請求が来た時に購入した証拠として持っていなければという気もします。

あと、これを警察に訴えることはできるでしょうか?
宜しくお願いします。

補足最後の警察云々はダメもとと分かっての付け足しです。誤解を招く書き方で失礼しました。

私としてはむしろ、むこうに渡ってしまったメルアドや住所などが悪用された場合の対処法などが知りたいです。
メルアドに関しては、Gmail(フリーメールでフォルダは外部にある)であるためウィルスバスターなどもかけられず、アカウントの抹消も考えていますが、中々新しいメルアドを作る手段を見つけられず、また、事情があって要保存のメールなどもこのアドレスにはあり、おいそれと削除できず頭を痛めています。
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/10/1719:58:36

こういった危険なサイトの存在を知り、出会ってしまったら無視することが一番です。

しかし、信用してしまい自分の住所や生年月日、メールアドレス、クレジットカード番号などの個人情報を入力して送信してしまった場合はどうなってしまうのでしょうか。

個人情報を送信してしまった場合は、迷惑メールの受信やクレジットカードの不正利用、アカウントの乗っ取りなどの被害に繋がってきます。

そういった危険なサイトに個人情報を送信してしまった場合は、どのような行動をとったら良いのかの対処法を書いていこうと思います。

ただ、インターネット上のフィッシングサイトで自分の個人情報を入力して送信してしまった場合は、残念ながらその個人情報を削除することはほぼ不可能だと思ったほうがいいです。

フィッシング詐欺に遭ったことは、クレジットカードなどの利用明細で不正な請求見ないと、被害に遭ったことに気づくことが難しいと思いますが、とにかく不正な請求の被害に気付いたらすぐに対処することが大切です。

また、個人情報を送信したサイトがフィッシングサイトであることを気付いた場合も同様です。

住所や氏名、生年月日等の個人情報を送信してしまった場合などで、なにか心配があれば以下の方法をとるといいと思います。

警察庁が運用している「フィッシング110番」というものがあります。
居住する地区の都道府県警察サイバー犯罪相談窓口に連絡して下さい。

金銭被害やフィッシングの被害に遭ってしまったときの相談窓口となっています。

また、国民生活センターというものがあります。消費生活全般に関する苦情、問い合せを専門の相談員が受け付けています。

フィッシング詐欺の相談が必要な場合は連絡してみたらどうでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/22 22:38:30

国民生活センターのサイトを色々あたってみたところ、私と似たような事例が載っていました。金銭はともかく、技術的な問題についての相談窓口も掲載されており、メールの技術的な不安は解消することができましたのでこちらの回答をベストアンサーといたします。ほかの回答者の方にも感謝の辞を。ありがとうございました。

「onesafe pc cleanerとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sys********さん

リクエストマッチ

2018/10/1722:35:33

貴方様がインストールしたアプリケーションは「海外」の物です。
リダイレクトされウイルス感染などと表示される広告は100%詐欺アプリケーションです。
【得体の知れない海外詐欺会社と勝負するつもりですか?】

そんな余分時間があるのであれば、もう少し基本知識を身につけましょう。
「OneSafe PC Cleaner」を完全削除しましょう。

ブラウザで表示されるのは全て偽装警告ですよ。【基本です。】

1
https://screenshot.net/jp/61djgtw

2
https://screenshot.net/jp/e88j6fn

3
https://screenshot.net/jp/2yy3kfj

貴方様がインストールしたアプリケーションは「海外」の物です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oos********さん

2018/10/1720:11:39

まず、考えて頂きたいのは
1、相手は「しかし脅威となる物を取り去るにはさらに有料版をという事で、」なので強制してインストールし料金を請求している訳でありません。

2.あたなは自分の意思で「仕方なく購入しました。その時、クレジットカード番号、住所、名前、メルアドを入てしまいました。」 つまりソフトの購入で支払いの意思を示したとも言えます。

そして、意味不明のソフトだから返品したい。 そして犯罪だから警察に被害届を提出する。

時計を2000円の値札で良いかと思い購入した、しかしどうも気に入らないから返品して料金を返せと要求する、クレジット払いが不安だから警察に被害届を出すと言う。

普通のシーンで通用するでしょうか。
良く考えて頂きたい。 詐欺まがいの商法ではあるが有料であれば断る事が出来たハズである。 そして商品に瑕疵があるかは商品の仕様と関係するがそれも明確で無い。

まあ、支払い拒否するのであれば、提供された商品が全く仕様と異なるため売買契約の解約を請求し支払いを拒否すれば良いと思います。

警察は民事不介入なのでそのあたりも検討すえばおのずと答えはでますね。

だいたい、訳の分からい人にクレジット情報を教える事自体・・残念としか言えません。

下の糧鱒は他回答見れば明らかですが・・勝手に増すです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/10/1713:44:54

警察へ行くと話は聞いてくれますが、捜査はしてもらえません。
なぜなら、実害がないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる