ここから本文です

蛆は汚くて不快というイメージが強いですが、自然界では動物の死体や腐った植物を...

kcn********さん

2018/10/1713:33:44

蛆は汚くて不快というイメージが強いですが、自然界では動物の死体や腐った植物を分解する有益な存在ですか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2018/10/1719:02:41

そのとおりです。
蛆の分解力はハンパじゃありません。
しかもそこらじゅうに親のハエが飛んでいて、死肉にすぐさまやってきて産卵、数日内に、尋常じゃない数の子供たちが孵化します。
で、親のハエは、さまざまな生物のエサになっていて、生態系を維持する重要な役割を担っております。

ところで、蛆は人間の医療でも活躍しています。
蛆が口から分泌する消化液は、死肉を分解しますが、生きた細胞は分解できません。
なので、たとえば体の一部が壊死していく病気の人の場合、(清潔な環境で育てた)蛆に壊死部分を食べてもらうのです。
先端技術をもってしても、生きた細胞の部分だけ残して、壊死部分だけきれいに除くのは、蛆にかなわないそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2018/10/1719:12:09

maggot therapy (マゴットセラピー 蛆療法)を調べてみて。
重症の糖尿病などで、足先などに壊死が起こったとき、ウジをあてがって壊死した部分を食べてもらう。すると、早くきれいに治る。戦争中に負傷した兵士のなかで、傷にウジがたかっていたほうが、ウジをとことん退治するより予後が良かったことから着想された治療法。ウジは壊死した部分をきれいに食べると同時に、強力な抗菌物質を分泌するので化膿や感染も防がれる。