ここから本文です

サウジアラビアのカショギ記者が殺害された可能性があるそうですが、なぜカショギ...

tre********さん

2018/10/1714:20:06

サウジアラビアのカショギ記者が殺害された可能性があるそうですが、なぜカショギさんが殺害されたら、アメリカは制裁を加えなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
1,323
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2018/10/1801:00:38

カショギ氏がアメリカ在住だったのでトランプ大統領のメンツがあるのでしょう。
ただしある程度の圧力はかけるでしょうけど、本気で制裁するとは思えません。
サウジアラビアが不安定化すればアメリカにとっても困るのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サウジアラビア 記者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2018/10/2207:16:05

世界最大の産油量を誇るサウジアラビアに
ドンナ経済制裁が効果あるかというと石油を
買う量を制限するとかでは、ないかと思う。
サウジアラビアの王族一門がオイルマネーで
反対派に恐怖の粛清しているのを許すのも
一種アラーの教え、に反する。
何もアラーはサウジアラビア王家に贅沢で
残虐で猟奇な統治を、させたいと油田を
アラーが与えられているアラーの思し召し
であろうハズが無いことは回教じゃない宗教
を信じる他国者でも分かることだから。

gat********さん

2018/10/2118:24:57

国際社会に人権侵害はいけないことだと示す必要があるからでしょう。日本の刑罰と同じです。
民主主義でない独裁体制が広がることはアメリカにとって脅威でもあります。

ただ、制裁をする正当性は何か?という問題があります。アメリカは事実上そうであっても国際社会の警察ではないからです。内政干渉とも言われるでしょう。

制裁の正当性は倫理上の問題で、いけないことを看過してはいけないという原則論に基づくのでしょう。

人権侵害がいけないことだと国際社会に示せればいいので、その方法は経済制裁でなくてもいいと思います。主要国とサウジアラビアで話し合い、再発防止と民主化や人権尊重を推進する約束を取り付け、国際社会に人権侵害に反対する旨とこれらを公表すればいいのではないかと思います。

再発するようであれば経済制裁などが必要になるかもしれません。

なお、人権を大切にするには動物を大切にすることが必要で、畜産の廃止が必要だと思います。

※参考
畜産廃止のまとめ(暫定版)
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66885182.html
Q:畜産廃止は人権を強固にしますか?
A:その通りです。権利を人間に限定しようとすることは、多くの人権が剥奪されることにつながるため、人権を不安定にさせるという指摘があります。
https://blogs.yahoo.co.jp/gateawyiohaw/66881290.html

j6h********さん

2018/10/1818:06:02

ソフトバンク株が急落、サウジ カショギ記者行方不明
ムハンマド皇太子 暗殺疑惑

ビジョン・ファンドはサウジの政府系ファンド 450億ドル(約5兆円)投資
ムハンマド皇太子 --2000億ドル(22兆円) 太陽光プロジェクト
ソフトバンクのサウジ太陽光事業を棚上げ
コムジェストはソフトバンク株約 1億6500万ドル相当保有

mat********さん

2018/10/1800:48:19

制裁を加える可能性は低いと思います。仮に加えるとしても、経済に影響が出ない程度のものになるでしょう。
アメリカにとってサウジアラビアは大切なお得意先なので簡単には潰さないでしょう。
これがイランやトルコだったら簡単に制裁されます。

tai********さん

2018/10/1718:00:22

アメリカは言論の自由を支持しているからだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる