ここから本文です

エクセルで更新する西暦に「更新」と表示させたいです。 エクセルで免許資格の...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1714:33:12

エクセルで更新する西暦に「更新」と表示させたいです。

エクセルで免許資格の表を作成しています。

3年ごとに資格を更新する必要があるので、
資格を持っている人は「○」
そのうちで更新する年は「更新」
資格無しには「空白」を表示させたいです。

A |B |C |D |E |F
氏名 |発行年月日 |有効期限 |2018年 |2019年 |2020年

上の表を参考に例を出すと、
発行年:2017年、有効期限:2020年なので2020年に更新と表示させたいです。
A1にtoday関数を入れています。

=IF(DATEDIF($B3,$A$1,"Y")=0,"更","")
と、作成しましたがどうにもずれてしまって上手くいきません。
どう作成すればいいでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/10/1714:50:34

D2
=IF($C2="","",IF(YEAR($C2)=D$1,"更新",IF(AND(YEAR($B2)<=D$1,YEAR($C2)>=D$1),"○","")))
右方向・下方向にコピー

ちなみに
C2
=IF(B2="","",EDATE(B2-1,3*12))

D2...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1715:52:00

    表まで作成していただきありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです。

    あとすみません、
    更新年に更新したと考えて翌年から「○」と表示させることは可能でしょうか?

    表でいうとC氏の「F4」「G4」欄に○を表示させるようにはできますか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/17 16:27:32

画像もつけていただき丁寧に回答していただきありがとうございました。
追加の質問にもすぐに回答いただき大変助かりました。

他の方も教えていただきありがとうございました。
自分で作成したものが「違うことはわかるけど・・・でもこれ以上どうすれば?」と詰まっていたので、修正していただき大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2018/10/1714:53:44

=IF(YEAR($C3)=D$2,”更新”,””)

年度を汎用的にするなら次式
=IF((YEAR($C3)-D$2,3),””,”更新”)

aid********さん

2018/10/1714:43:27

発行年月日と今日の日付を比べてもなんにもなりませんよ。

=IF(YEAR($B3)+3=D$2,”更新”,””)