ここから本文です

古典で あらずばという言葉はありますか? またあるなら、あらずんばとは意味は異...

chi********さん

2018/10/1717:42:21

古典で
あらずばという言葉はありますか?
またあるなら、あらずんばとは意味は異なりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2018/10/1723:15:56

あります。
その場合、
「ず」は、
打消助動詞「ず」の「未然形」、
「ば」は、順接仮定条件の接続助詞、
ということになります。

「あらずんば」とは、意味は同じで、
「(もし)なかったならば」という意味です。
ただし、「ずんば」のほうが、勢いがあります。

「ずば」については、
接続助詞の「ば」ではなく、係助詞の「は」の濁音化したものである、
という考え方や、
接続助詞「は」という語がある、という考え方など、複数の見解があります。
「ば」の解釈によっては、「ず」は、「連用形」と考えられます。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myu********さん

2018/10/1801:23:22

『ずは』『ずば』については「古典文法質問箱」(大野晋著)のQ68にも書かれていますが、例えば万葉集3711の「わが袖は手本とほりて濡れぬとも戀忘れ貝取らずは行かじ」の『ずは』が「受波」と書かれているように、本来『は』は清音であり【打消しの助動詞「ず」の連用形+係助詞「は」】であったと考えられます。
謡曲ではズワと発音すること、歌舞伎の「知らざあ言って聞かせやしょう」の「知らざあ」も「知らずは」に由来すると考えらることも傍証とされます。

中世くらいから、強調のためにズの後に撥音を挿入したズンバという語形が現れ(ズワに撥音を挿入するとズンワとなりますが実際にはズンワでは発音しにくいのでズンバとなりました)、ここからさらに撥音を脱落させたズバという語形も近世には出てきます。

つまりズバとズンバは同意で、ズバはズンバから撥音を脱落させた語形で近世以後のものです。

ただ文法的には、この『ば』は係助詞『は』が撥音の挿入で濁音化したものなので『ずば』となっても【打消しの助動詞「ず」の連用形+係助詞】と考えるのが主流ですが、【打消しの助動詞「ず」の未然形+接続助詞】とする考え方もあります。

【参考】
☆本質的に(この)「ず」は未然形ではない。《角川全訳古語辞典》
☆「ば」という濁音になっても、連用形「ず」+係助詞「は」の転じた「ば」で、「ば」を連濁のものと考える……「未然形『ず』+接続助詞『ば』とみる説も行われている。《最新詳解古語辞典》

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる