ここから本文です

民事訴訟中の受刑者の収容施設について伺います。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1720:13:00

民事訴訟中の受刑者の収容施設について伺います。

明確な決まりは無いと思いますが、
民事訴訟(原告)で、度々東京地裁に出廷する必要があるような受刑者は、東京拘置所や府中刑務所、その他東京近郊の刑務所(拘置所)に収容される可能性が高いでしょうか?

故三浦和義氏は、東京拘置所の中から500件を超す訴訟を起こしたそうです。
このときは三浦氏が元々東京拘置所にいたわけですから、出廷することに不便は無かったと思いますが、
地方の刑務所にいる受刑者が東京地裁に訴えを起こしたら、出廷の度に刑務所の職員が東京地裁まで連れて行ってくれるわけがありませんよね?

実際はどうなのでしょうか?
また、この三浦氏以外の実例をご存じであれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/10/2114:57:41

故三浦氏は、民事訴訟での出頭はされていません

すべて、(準備)書面での擬制が認められています
やむを得ない事由と判断されたからだと思います

逆に民事事件おいて証人尋問の際は
被告と裁判官が拘置所に行き
証人尋問が実施されました

詳細は、故三浦氏の著書

「弁護士いらず―本人訴訟必勝マニュアル 」
(↑もう、プレミアがついて中古でも高いです)

を読むと書いてあります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/2213:12:14

    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/10/1722:47:43

民事訴訟の場合ですと原告や被告は裁判で、「弁護士を訴訟代
理人」として、訴訟に関する全ての事項を弁護士に委任をしま
すので裁判所への出廷は必要が無いです。

私の裁判での相手被告は、「原告が証拠申出書にて証人尋問に
出廷をして証言を求めても弁護士が必要が無いと拒否をする場
合が多々ある」のが実情です。

民亊裁判では原告や被告の当事者本人が裁判の法廷に一度も出
廷をしない場合も多々あるでしょう。

依頼者と弁護士が「手紙でやり取りをして全ての書面を弁護士
が作成をして裁判に対応する」ですね。

man********さん

2018/10/1721:08:06

刑事は民事不介入だから収容で民事に忖度しない。