ここから本文です

子供を捨てるのは、罪になりますか?

kan********さん

2008/10/1010:58:31

子供を捨てるのは、罪になりますか?

閲覧数:
4,435
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

編集あり2008/10/1011:24:31

刑法 第二百十八条:保護責任者遺棄
第1項
老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、三ヶ月以上五年以下の懲役に処する。

追記

> 生まれた赤ちゃんを置き去りにする

これは「その生存に必要な保護」を取っているために刑法には触れないでしょうね、倫理的には避難をされますが…
世の中、好き勝手をやってデキちゃって、生むだけ生んで自分の子供を施設に預けて、また新しい男を作って知らんぷり、という人もいますから。

産婦人科が救急車の受け入れを拒むのも、赤ちゃんを置き去りにして金を払わずに逃げる倫理観の無い女がいるからですね。

質問した人からのコメント

2008/10/15 20:45:08

感謝 老年者って何歳からなんでしょう?また疑問が・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mep********さん

2008/10/1020:15:00

子供を捨てる時と場所と状況によりますが、一般的には子供を捨てるのは保護責任者遺棄に該当し、「遺棄は、要扶助者を保護された状態から保護のない状態におくこと」ですから、子供を捨てたその瞬間に遺棄となります。

遺棄(刑217)の場合は一般に「保護された状態から保護されない状態に、場所的に移転すること」をいいます(作為の遺棄のみ:狭義の遺棄)。

保護責任者遺棄(刑218)の場合は保護されない状態に置き去りにすることをも含むとされています(作為・不作為の遺棄:広義の遺棄)。

したがって医療スタッフの整った病院、赤ちゃんポスト、救急車、他人の家庭、執務時間中の児童福祉事務所、官民の児童福祉施設などに収容されたままドロンするのは保護責任者遺棄に該当しないでしょう。

chi********さん

2008/10/1011:10:13

子供を捨てるのは罪になると思います。

なのに、不思議なのは、九州の方の病院で、生まれた赤ちゃんを置き去りにするとこが一時話題になりましたよね。
あれって罪にならないのかなって、思ってましたけど、どうなんでしょうね^^