ここから本文です

上智、MARCHを目指している文系高3です。今現在、古文漢文は何をやるべきでしょう...

nor********さん

2018/10/1721:49:39

上智、MARCHを目指している文系高3です。今現在、古文漢文は何をやるべきでしょうか?

夏にそれぞれ私大問題集をやっていたのですが(まだ全て終わってません)私は現代文が苦手でセンターでは論説小説共に最悪時には半分くらいなのですがセンターで国語170くらい取りたいため、古文漢文センター対策してないや、と思い秋からセンター問題集(東進模試)を少しやっていて、今大体それぞれ1ミスくらいです。慣れてきただけだと思うので、古文漢文自体得意というわけではありません。

塾で現代文をとっており現代文はもう過去問をやっていいというので過去問をやり始めています。古文漢文ももう始めてもいいのでしょうか、それとも前にやっていた問題集を最後までやりきって力を付けてから過去問に取り組むべきでしょうか、それともセンターをするべきでしょうか。

話が少し変わってしまうのですが、現代文はとても苦手です。過去問もやっていきたいのですがセンターある程度取るためにセンターも並行してやっていくべきでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/10/1822:53:10

センター試験で得点を効率よく伸ばすなら漢文の勉強をすることをお勧めします。
漢文は本当に句形を覚えるだけです。「漢文ヤマのヤマ」という参考書があります。僕はこれ一冊だけを完璧にしてセンターで漢文満点を取れました。一周するだけでなく入試本番まで何周もしましょう。
古文に関してはセンター1ミスレベルならMARCHレベルの過去問に挑んでもいいでしょう。
上智の国語に関しては英語と同じくかなり特殊な問題が出されますよ。過去問を何問か解いてみると良いと思います。

現代文に関しては、得点を劇的に上げる術は無いと言うしかありません。
現代文の得点を上げることよりは古文漢文で満点を取ることを目標にするべきです。
漢字、語句の参考書一冊を仕上げるのも方法の一つです。

• 質問者

nor********さん

2018/10/1823:29:40

わかりやすい回答をありがとうございます。もう一つ聞いてもいいよろしいでしょうか。私の受ける上智の学部にも漢文があるのですが、流石にそれはヤマのヤマだけでは足りないのでしょうか。現在手元に「ヤマのヤマ」と「漢文道場」があるのですが、あと2、3ヶ月で上智の漢文も取れるようにもっていくのと同時にほかの科目も過去問を解いていくとなると、ヤマのヤマか漢文道場かどちらかしかできないかな...と思いまして。ヤマのヤマと過去問だけでも大丈夫なのでしょうか。ご回答くだされば幸いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyu********さん

2018/10/1722:06:01

早稲田落ちて慶應受かったおれが教えます。古文漢文はゴロゴのやつくらいしかやってませんでした。おれ 旧帝0浪0留なんやが センター試験の国語 170どころか150きってたわ。現代文ゴミってさ。

あのね 漢文ならおれ満点近くだった。1,2こくらいしか本番でミス無し。
古文もそうだけどね,単語だよ単語。

上智 MARCHなら それで受かるはずなんだけどな 本番でしくじらなければ。
現代文さ 何やって良いかわかんなくて ノー勉だった。だって 漢字ミス防ぐくらいで精一杯。ほとんど 数学に費やしたからね。

上智は英語ほど 国語は難しくはないと思う。 MARCHはどっちも大したことないな。筆記試験はですけどね。部分点の関係で。

ごめん おれ 理系なんでそこまで知りませんが。ていうか 絶対にセンター試験の過去問だけはやるな。あれは駄目。

まとめ
古文漢文は単語 あとは演習問題
で それをやりながら基礎確認できるから どんどん速読で

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる