ここから本文です

飛行機が離陸する際に、離陸を中止できるラインがあると聞きました。 なんてい...

rir********さん

2018/10/1722:22:53

飛行機が離陸する際に、離陸を中止できるラインがあると聞きました。

なんていう名前のラインだか忘れてしまったので教えてください。

バックトゥザフューチャーで聞いたような気がしますが。

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/10/1809:09:38

ちょっと違いますが、BTTF3で出てきた「Point Of No Return」じゃ
ないですかね。これは「不帰投点」などと訳され、これ以上進むと
帰りの燃料がなくなって基地(空港)に引き返せなくなる地点という
意味です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2018/10/1809:22:19

滑走路上を走って離陸する時に何か不具合が起きて
離陸を中止するかそのまま離陸を継続して浮き上がるかを
判断する基準になるのはV1(ヴイ ワン)と言う速度です。
前の方が書かれている様に、離陸した後にもうその空港には
帰らないと決める地点はNon Return Pointoと呼ばれている
所で、引き返すよりも目的地へ向かった方が早くなる
地点(Point)です。

kap********さん

2018/10/1722:31:10

バックトゥザフューチャーで言っていたかどうか記憶にないですが、

航空用語でいうとV1です。日本語では離陸決心速度といい、ラインではなく速度ですね。この速度前であれば離陸を中止できますが、この速度を超えた場合は、どんなトラブルであっても一旦離陸は行います。