ここから本文です

DIY:木の耐久性について「木製ストラックアウト」 木製のストラックアウトを自...

keb********さん

2018/10/1722:52:28

DIY:木の耐久性について「木製ストラックアウト」

木製のストラックアウトを自作しようと思うのですが
軟式をぶつけるのは不味いでしょうか?

パネル部分は構造用合板(ラワン板)枠は4~5cmの角材を使おうかと思いますが
角材の耐久性はどのくらいでしょうか?

あと、自宅周辺ではボールを投げる場所がないので、車で少し離れた山奥にある寂れた公園で投げ込むので持ち運びに便利な「組み立て式」にするつもりです。
構造としては角材の連結部分に「オニメナット」等をねじ込み、ネジで止め振動で動かぬように二か所ほどダボを付けて固定するという感じです。ネジの頭が出てるとみっともないので頭が隠れる程度に座繰りをするつもりです。

構造用合板は職場の足場に使っているので、なんとなく耐久性はわかっているつもりですが
軟式をぶつけたり等したことがないのでどんなものかと思っています。(知識としてはベニヤより耐久があるのがラワン板と言う解釈です。)

質問をまとめますと、

・角材にも合板のように耐久性のある硬い素材とかが存在するのでしょうか?
・想定している製作の仕方で問題はないかどうか。

DIY等知識のある方、どうかご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/10/2112:02:52

>知識としてはベニヤより耐久があるのがラワン板と言う解釈です。
これは間違っていますよ。

「ベニヤ」「合板」「構造用合板」というワードをそれぞれ検索してみてください。

それの意味が分かった上で、構造用合板を使う、というならそのくらいの厚みが必要なのかなと思います。

• 質問者

keb********さん

2018/10/2222:32:45

回答ありがとうございます。
    同じようで全然違うんですねベニヤと合板と構造用…

ボールを当てるパネルは耐久の良いやつが欲しいので「構造用合板」で行こうと思います。

枠に使う予定の角材とかは一般的なのでも大丈夫でしょうか?
    なんか5~6cmほどないと 軟式が角材に何回も当たるとへし折れるんじゃないかと心配なのですが…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/10/23 19:56:18

勉強足らずでご迷惑お掛けしました(汗
ですが「5~6cmあれば問題ない」「ただ木目に注意」と言うので安心しました。
その辺りの注意点を踏まえて色々木材をみて店員さんにも意見をきいてみます。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる