ここから本文です

幸福の木が枯れてしまいました。復活させることはできるのでしょうか? 対処法を...

iwa********さん

2008/10/1012:44:35

幸福の木が枯れてしまいました。復活させることはできるのでしょうか?
対処法を教えてください。
1年前から育て始め、春頃に葉の先が茶色くなってきたので、
冬越えしたからだと思い葉の形を整えていました。 9月頃から1本だけ枝?の元の部分から黒っぽくなり、
そこに近い葉っぱからどんどん枯れ始めました。
枯れた枝は取り除きましたが、他の枝も同じようになり、
枝が折れたりもして、完全に幹だけになってしまいました。

鉢には3本幹がありますが、他の2本も同じように枯れ始めています。
(2本は新芽もでてくるのですが、少し育つと同様に枯れてしまいます。)

元気な状態に戻すことはできるのでしょうか?
いただきものなので、どうしても復活させたいのですが・・・

観葉植物を育てるのは初心者なので、
いろいろ調べているのですが対処法がよくわかりません。
わかりやすく方法を教えていただけるとありがたいです。

補足普段は室内で直日の当たらないところに置いて、水はたまにだけ。
夏の間に水をあげすぎていたかも。(お皿に少し水がたまっていた気が)

弱ってきてすぐにに液肥をあげましたが、元気にならなかったので液肥は止めて、水はかなり控えめにしています。

閲覧数:
29,400
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2008/10/1017:29:18

日頃はどのような管理をされているのでしょうか?
それが分からないとどうしようもないのですが。。

葉のないものは幹を切ってみてください。
茶色ければ希望が薄いのですが緑色をしていれば復活は可能です。
また、鉢物かと思いますので一度鉢から抜いて状態を見てみてください。
白い根があれば生きていますし、黒ければ残念ですがどうしようもないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「幸福の木 枯れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる