ここから本文です

19歳の娘が、「私は誰とも恋愛できない」と話してきました。 親として、どう対応...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1809:32:24

19歳の娘が、「私は誰とも恋愛できない」と話してきました。
親として、どう対応したらいいでしょうか。

見た目はかわいいです(スミマセン!)
おしゃれも大好きですし、
性格も明るくて、学校でも問題なく過ごし、社会人になった今はお仕事も頑張っていますし、
お休みは女の子友達と楽しく遊んでいます。
(ただ、特定の子と深く・・ではなく、色んな子と遊んでいます)

学生時代から男の子の友達も多く、ラインをしたり(マメにするのは嫌いみたいですが)、
みんなでワイワイ遊んだりはしています。
告白もされているようです。
しかし、中学のころ、軽いお付き合い程度があったきりで、それっきり彼氏はいません。



最近、まわりは彼氏彼女ができてきて、時々寂しい思いをしているようです。
そのことを、初めて本人が話してきました。
「みんな彼氏彼女が優先で寂しい」のような内容でした。
しかし、自分はみんなと遊んでいたいし、誰とも付き合いたくないし、結婚もしたくない。
お付き合い自体したくないし、できないような気もする。
一生働いてひとりで生きていくしかないというようなことを言いました。

親としては、考え方変えて、今のうちに色んな子と付き合ってみればいいのに!と思って
ついついそのようなことを言ってしまいました。
すると「うるさい!」と怒ってしまいました。



我が家は娘が2歳から母子家庭です。
愛情だけはどのご家庭にも負けないくらい大事に育ててきました。
そういう育て方が、あまりに家庭が居心地が良すぎて、
外の人に目が向けれなくなるのか、とか自分の育て方を責めたりしてしまいます。

しかし、思うと私自身もそういう傾向がありました。
付き合うと、相手の男性が気持ち悪く思えたりして、すぐそっけなくしてしまいました。
結婚自体は夢があったので、割と早く結婚したのですが、そのときも結婚式場の席でさえ
冷めた自分がいました。
娘を授かることはできましたが、やはり相手と愛情関係が築けず、早々に離婚。
ただ、その後は良いパートナーに出会え、人並みのお付き合いができるようになりました。
現在もです。
そのことは、娘が大歓迎してくれていますし、3人で一緒に遊んだりもしています。
三代目のがんちゃんが大好きで応援したりしてるので、
全く男に興味がないわけでもなさそうです。



自分が色々と苦労した分、娘には幸せになって欲しいと思います。
まだ19歳なのに、一生一人で・・なんて言ってる娘が不憫でなりません。
実際、人生、結婚や恋愛だけではないのですが。

大きい心で見守っていればいいのでしょうか。
何かご意見お聞かせいただけますか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
411
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2018/10/1822:39:36

大学生女子です

きっとそのうち考えが変わります。
思春期は、異性とのや付き合いや、考え方について敏感なんです。
わたしも、彼氏を優先する友達を恨んだり、恋愛なんてむだ!と高校まで思っていました。
しかし、大学に上がり、いろんな人に触れ、恋愛が特別という意識が無くなり、恋愛や異性に対して寛容になれました。

きっと娘さんも、そうなれるはずです。
あと、親に恋愛に対して口を出されたり、彼氏作ればいいのにとか、自分が高校生のときは、、、と口を出されるのは、相当ストレスが貯まります。

思春期は、家庭、友達、異性、将来等さまざまな問題に挟まれ、子供が自分で葛藤し、答えを出していく時期です。
娘さんがそうなのは、お母様のせいでは絶対にないです。
余計な口を出さず、見守ってあげてください。そして、何か悩み事があるなら、それとなく聞いてあげる素振りを見せてあげてください。毎日「今日の学校なにかあった?」と聞くのではなく。

そっとそばにいてあげるとことが、娘さんへの一番の配慮です。

以上がわたしの経験から言えることです。あくまでも一意見ですが。
長文失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 11:15:02

みなさん、ありがとうございます。
娘の気持ちを否定せず見守る、ということが大事ですね。
他に心に響いたのは、私自身の生き様を娘が見ているから
私が幸せにならないといけないという言葉でした。

娘と同じ立場からのご意見も聞かせていただき、とてもうれしいです。
大変勉強になりました。

心配しすぎな自分も直さないといけないと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_b********さん

2018/10/1812:20:35

家の居心地が良いと言うよりも、お母さんの事が心配で、恋愛を楽しめないのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2018/10/1811:15:22

まだ高々19年しか生きてないお嬢さんですよ?
人生まだまだこれから。
悲観する年じゃないですよ。
周囲に比べるとちょっと奥手なのかもね、くらいにおおらかに思っていたらいかがでしょう?

tok********さん

2018/10/1811:07:16

まだ、全然様子見でいいと思いますよ
娘さん全然若いし、悩みながら成長してくれますよ
しばらくは見守りましょうよ!

nai********さん

2018/10/1810:49:51

教えてあげてください
人生、恋愛や仕事や
チャンスはいろんなところに転がっていて
それをうまくつかめるかどうかです

19歳で夢をなくすのはもったいないです

若いころ鬼のように、コンパに行ってました
男性は、なんだかんだいって家庭的な方で
清楚なコンサバ系の女子を好む傾向にあります
特に、いいとこの人は

御料理を習ったりされてはいかがでしょうか?
男心をつかむのは胃袋をつかむことです
あとは笑顔を絶やさないことです

もてますよ~

tak********さん

2018/10/1810:38:03

うちの娘は女子校育ちということもあって、
似たようなことを言っていたことがありました。
ジャニオタですし。
なので、
「別に今無理しなくてもいいんじゃない?恋は【落ちるもの】なんだから
ある日突然、どかーーーーーん!って落ちんじゃね?」
と言っておきました。

そしたら、二十歳目前で付き合いだし、一年続いてますね
ただ、大学での社会学をしていて、大学そのものがジェンダーへの関心が高いため
結婚には懐疑的です。
私自身も夫はそう思っていないようですが、破綻していますし、
娘の目を通しても「結婚するメリットがわからない」
と言ってます。
なので
「そういうことを踏まえた上で、結婚したいと思うならすればいいんじゃね?」と
言ってます。

ゼクシィのCMでもありましたが、今この時代女性が【結婚しなくても】
自分の思う幸せで生きていける時代です。
自分で責任がとれる範囲で好きにすればいいと思っています。

とはいえ、娘さんとしては周りが「リア充」とやらでおもしろくはないでしょう。
だから愚痴ったのだと思います。
うちも散々言ってました。
「だから、【恋は落ちるもの】なんだよ、恋って穴に落ちてんだから、周り見えないの!
穴から顔がでて、あり?私なにやってんだ?と思えば
またしれっと【遊ぼうよ】ってくるよ。穴に落ちてる人にはなに言ったって聞こえませ~ん」
う~う~唸ってましたけど(納得できなくて)
自分に彼氏君ができたら
「確かに、友達まで余裕ないわ」と(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンと納得してました。

愚痴の聞き役でいいんじゃありませんか?
もうお嬢さんは手を引いてあげるほど幼くないのですから
そして、いろんなことを割り切れるほど大人でもない。
親なんですから、「はい、はい、へーーー」と聞いておけばいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる