ここから本文です

マツダのクリーンディーゼルエンジン DPFを消耗品として交換した人いますか?経緯...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1811:22:35

マツダのクリーンディーゼルエンジン
DPFを消耗品として交換した人いますか?経緯を聞かせてください。

補足ディーラーで、延長保証の内容にDPFの交換は含まれるのか?と説いたところ、技術者の人が延長保証を請け負っている保険屋に問い合わせたら、DPFは消耗品だから補償対象外と言われた、との事です。

閲覧数:
675
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/10/2122:09:18

ディーラーのメカの人に聞きましたが、DPF再生サイクルが65キロメートル毎にまで短くなってきたら消耗品として交換だそうです。詳しくはDへ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/10/1811:44:09

マツダのDPFは交換する必要がないので、消耗品として交換した人はいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xi_********さん

2018/10/1818:49:49

<<<マツダのクリーンディーゼルエンジン
DPFを消耗品として交換した人いますか?経緯を聞かせてください>>>

※:{DPF}は、消耗品では、有りません。装置の事です。

DPFの構造・役目

♣:ディーゼル車用DPF装置の機能や構造とは?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-319.html
--------------------------------------------------------
【DPFの機能について】

DPFのフィルタ DPFとはDiesel particulate filterの
頭文字を取った略称のことで
日本語に直すとディーゼル微粒子捕集フィルターとなります。
DPF装置はディーゼルエンジンの
排気ガスに含まれる黒煙などの細かい
粒子状物質を軽減させるもののことで、要するにフィルターによって
排ガスをきれいにすることができるというものです。


これは意外と最近の技術で、
2003年に八都県市で実施された排気ガス
規制が実施された際に強制的に装着が義務づけられたときにニュース
などでもかなり注目されていたので覚えている方
もいるのではないでしょうか?


【DPFの構造について】

DPFは黒煙成分などをフィルタ内部で燃焼させることで排出ガスの
99%以上のクリーン化が見込める上に装置の交換などもする必要がない
半永久的な機能を持つ装置ということで注目を集めていますが
実際にどのような内部構造になっているのか気になるところですよね。

***************************<以下・続く>**********


▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷

別途参考記事:::⇩

http://www.freewave777.com/post130.html


http://dpf-dpd.com/?gclid=EAIaIQobChMIz7-wq9mP3gIVi6mWCh25sgUMEAMYA...

▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷...▷

aug********さん

2018/10/1820:13:23

クリーンディーゼルのDPFは目詰まりで交換又は清掃が必要になる時が来るでしょう。
使用状況によってかなり変わると思います。

マツダも他社と同じでDPFがついていると思いましたが、気のせいでしょうか?
DPF警告灯もありますし。

sad********さん

2018/10/1822:00:29

マツダのDPFは5年保証
保証が切れたら自腹で152000円(税別)+工賃

通常はディーラーでDPFを強制燃焼それでもだめなら交換です

flu********さん

2018/10/2001:35:23

最初の方の消耗品では無いなどとか抜かしてる知ったか回答連中は無視しとけよ。
特にマツダはDPFを使ってないとか言ってるDPFとNOx処理と混同してるタワケとかな。よくもまぁそんな恥を晒せるもんだ、お前こそマツダのクリーンディーゼルを勉強しろって話やんけ。

あとよく分からんブログをしたり顔で引用しとるヤツもおるけど少なくとも現行のDPFはいつかは必ず詰まる仕様。なんでかって言えばエンジンオイルが燃焼する時にオイルに含まれる金属(灰分)が堆積するから。例えDPFそのものが半永久的だとしてもこれがある限り消耗品となる。だからクリーンディーゼルには低灰分オイルが指定されてるワケ。

だからマツダに限らずクリーンディーゼルにおけるDPF交換は長く乗る限りは避けられんってこっちゃ、しゃーない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる