ここから本文です

登記について質問させていただきお世話になります。建物の融資実行時に借入額に対...

tak********さん

2018/10/1815:33:26

登記について質問させていただきお世話になります。建物の融資実行時に借入額に対する抵当権の設定登記、また、所有権保存登記を同時に行いますが、

表題部ってなんですか?

簡単に教えて下さい。宜しくお願い致します

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2018/10/1816:04:06

はい、表示の登記ですね

難しい話しは避けますが、不動産の登記は①表示の登記 と ②権利の登記 に別れます

この表示の登記をする場所を「表題部」と言います

さて、じゃ表示の登記は何なのかというと、その不動産の面積や地目、所在など、家屋ならば構造が載っています
まさにこれから始まる「権利の登記」の表題・・インデックスです

ついでに権利の登記について説明すれば、所有権やそれを目的にした抵当権など、権利が記載されます

質問した人からのコメント

2018/10/18 16:06:30

ありがとうございました。答えはここにありました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ech********さん

2018/10/1815:45:47

物件(土地、建物)の所在や形状、目的等一定の識別できる情報を記した部分。