ここから本文です

借地権について教えて下さい。祖父が亡くなり、父が他界してる為、孫の私が相続し...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1815:45:48

借地権について教えて下さい。祖父が亡くなり、父が他界してる為、孫の私が相続しました。
借地権なんて初めて聞いた言葉で、分からないことだらけなんですが、土地は都内にあります。
母が知

り合いの弁護士さんとかに聞いたそうなんですが、借地権は弱いというのです。
あと数年で契約が終わりのようですが、更新しなければ、解体費だけを私がむしろ払わなくてはいけなくなると聞きましたがそうなんでしょうか?
出来たら、持ち主さんに買って?いただきたいのですが、、、今の時代、現金出してくれる人はいないんじゃないかというのです。
ど素人なので、分かりやすく何でもいいので情報をいただけたらと思います、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cag********さん

2018/10/1900:10:54

同じく借地に住んでいる者です。
私もはじめは借地に住んでいると知り、弱い立場なのではと思っていました。

借地権はきちんと知らないと弱い立場にたってしまうものですが、借地借家法を知れば借地人さんに優位なものが多いですよ。
更地にして返さなければいけないと思っている人が多いですが更地にして返す必要はありません。
http://shakuchi110.com/2018/09/06/sarachi/
解体費など払う必要はありませんし更新もそのまま更新ができます。
ただ、強い態度の地主が多いので穏便に過ごすために更新料も払ってしまう方も周りにいらっしゃいます。

借地について専門家に聞いてみるのもいいかもしれませんが、本もamazonなどで売ってるので是非読んでみて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/1910:47:39

ありがとうございます、やはり学ばないとダメですね…
    私の文章力がなく申し訳ないのですが解体はする予定です。
    理想は解体をして、所有者さんに土地を売りたい?のです。
    都内で東京オリンピックもあるので売れるかな…と甘く考えていたのですが、やはり甘いでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる