ここから本文です

電車のモータは(インバータ車の場合)三相何Vで動いていますか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/1817:48:24

電車のモータは(インバータ車の場合)三相何Vで動いていますか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncc********さん

2018/10/1819:51:36

VVVFなのでv/fの領域では周波数比例で変化するが、高速領域では供給電圧により最大電圧がある。
架線の電気方式が交流と直流で違う。

直流は1500Vなので波高値は1500/√2までしか出せないから、約1100Vとなる。
WMT102Aの主要諸元 https://www.westjr.co.jp/company/business/material/vehicle/detail/1...
低騒音・小型化を目指した車両制御システム
https://www.toshiba.co.jp/tech/review/2000/09/a07.pdf#search=%27%E6...

交流は主変圧器の2次電圧でどうにでもなるので、2000Vくらい出せる。パワー的に在来線だと互換性の観点から直流車用のものを使うことが多いと思うが、新幹線は倍くらいの出力なので在来線のものより高電圧が有利となるが、絶縁の観点(移動用なので小型軽量が要求されるので振動や水分や塵埃などの悪環境、軽量化に伴う温度上昇の許容など)から、電流値とのバランスをとりながら高電圧化している。
過去問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101075188...

【おまけ】
直流整流子電動機のMT-54も直流や交直流(115系)では375V120kWだが、交流専用(711系)では端子電圧を500Vに上げて150kW出している。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/10/1818:18:25

可変電圧です!

だからVV(VF)っていうんやで。。。
VV: Variable Voltage
VF: 本質問では無関係

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる