ここから本文です

(原始)仏教について 記憶や思考は仏教的にはどういう考え方なのでしょうか ...

kon********さん

2018/10/1818:28:19

(原始)仏教について
記憶や思考は仏教的にはどういう考え方なのでしょうか

全然関係ないのですが、日常生活にヴィッパサナー瞑想(ラベリング方式)を行っていて、

暑いや痛いや悲しいや怒っているなどの感覚や感情に対してラベリングをしていたのですが

ガラの悪い人とすれ違ったときに、自然と避けたり、学校に行こうとしたときあまり意識せずとも行けたり

これって記憶から
ガラの悪い人→危険、避ける
学校に行く→こういう道で行く

ってやってるってことだから、そういう記憶からの反応?に対してはどうやって気づけば(ラベリング)
いいのでしょうか

あと学校の授業を受けているときに快でも不快でもない状態のときにはどう気づけば(ラベリング)
をすればよいでしょうか

支離滅裂な文章で申し訳ないです、お教えください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2018/10/2110:12:11

少し集中して、
本を探るようにすれば良い。

• hot********さん

2018/10/2112:49:24

意識は何層かある。
    その深いところ、より今に近い方。
    そういうところを探る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2018/10/2120:15:31

> ガラの悪い人→危険、避ける

過去の学習・記憶によって、より安全地帯へと向かっているのでしょう。動物は、危険を避けて、安全な場所に行く傾向が高いです。人間だって同じです。危険からは離れ、安全なところに近づこうとします。

自分の奥を観察する場合、「何が欲しいのだろう?」「何を求めているのだろう?」「目的は何だろう?」「理由は何だろう?」ということを深く思惟するとよいです。

人は、何かとコンタクトすれば、「感情」「思考」「行動」という三つの動きをします。ガラの悪い人と出会えば、「嫌だ」「不快だ」「怖い」などと感じ、「関わりたくない」「無視しよう」などと思い、その人から離れることを選択し、そのように行動します。

このことを仏教では、「五蘊」(色受想行識)といいます。物質的現象・感受作用・表象作用・意志作用・認識作用のことですが、いいかえれば、色(対象)・受(感情)・想(思考)・行(選択)・識(認識)です。五蘊(五陰)は、仏教の基本思想ですからご存知だと思いますが、自分の感情・思考・行動(選択)を観ることによって、より深く自分に気づくことができます。

> あと学校の授業を受けているときに快でも不快でもない状態のときにはどう気づけば(ラベリング)をすればよいでしょうか?

感情としての快不快がなくても、思考としての損得が働いているのではないでしょうか? 授業を受けなければ進級できず、退学する結果となり、社会から落伍してしまう・・・という思考があれば、授業を受けるでしょう。

今、行っていることは、自身の選択の結果です。選択は、感情と思考によってなされます。それを○だと判断していなければ、選択はしません。過去に決めて惰性で行動することもありますが、すべては自分が決めたことだと知ることが第一です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dok********さん

2018/10/2111:26:47

思考や考えというのは実は、奥深い、いわゆる本音というのが正体であって、その本音、本心を探るのが瞑想の目的ではないかと思うのですが、その本音をつきとめたら、それを変えるには、信じることでくんじゅうさせて、本音にすることで、思考ができあがるのではないのかということですが、常に出て来る愚痴なんてのは、まさに潜在意識が現われているのであって、そうした「本音」が心を形成しているのではないかということをブッダはおっしゃっていると自分は思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる