ここから本文です

妊娠し、つわりがひどくて退職をしました。

gkw********さん

2018/10/1820:48:26

妊娠し、つわりがひどくて退職をしました。

退職した日から遡って3週間の期間は有給を消化する形となりましたが、有給を取り始めて間もなく、職場から電話がかかってきました。
電話してきたのは私より年上で、私より一年早く結婚した職場の女性の後輩からでした。内容は「いつまで休む気だ、つわりなんて気合い、仕事していれば気は紛れます、若いからもし流産しても次がある」などで、私はひどく傷つきました。
結局、所属部長や社長に了承を得て休んでいましたが、言われた事が忘れられなくて考えていたところ、電話してきた彼女が職場にわざわざ数種類の葉酸サプリ、妊活本を持ち込み周りに「妊活始めましたっ!」と話していたのを思い出しました。
周りがどう思っていたかは知りませんが私は「あんなオープンに話す話題じゃないだろう…」と思っていました。もちろん態度には出しませんでしたが。
あの電話でキツく言ってきたのはもしかして妊活して頑張っていた彼女よりも先に私が妊娠してしまったのが悪かったのでは…と思ってしまいます。
冷静に考えれば赤ちゃんは授かりものなのでタイミングは人それぞれなのですが今も時々彼女から怖い連絡が来そうで嫌です。
彼女への配慮で何か私に至らないところがあったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maryy4145さん

2018/10/1820:58:50

仕方ないことですから、配慮はいりません。
相手が大人しい常識のある人なら別ですが…。

私も悪阻が酷くて毎日吐いてました。
喉の粘膜から血が出るほど。
気合いでは治らないものなんです。
ほっとけば良いのです。

神経使うと赤ちゃんに悪いから。

質問した人からのコメント

2018/10/18 21:21:53

同じような症状で、気合いでは治らないに共感して頂いたのでベストアンサーとさせていただきます。
相手は、普段は大人しいですが過剰な妊活アピールをしだしたあたりから どうしちゃったの?というような人物でした。
気にせず行きたいと思います。
ありがとうございました!

「葉酸 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oju********さん

編集あり2018/10/1821:08:39

若いから流産しても次があるなんて、言われた人は傷つきますよ。あなたに問題あるのではなくて言った人が問題があるのではと思います。そしてあなたが無断欠勤をしているのだったら話は別ですが有給処理をしているのですから、何も言われる必要ないですよ。そんなワケが分からないことを言う人は放置しておけばいいんですよ。
ましてやもう既に退職しているのだったら、あなたが彼女に言われることもないだろうと思いますが?妊娠って転機だから、
人の幸せを喜べないからだと思いますよ。
有給取っているのだし、上司は彼女ではないわけですよね、怯えることないですよ。
たぶん面白くないんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/10/1821:02:04

あなたの言った通り、赤ちゃんは授かりものです。
その人の言うことなんて耳を貸す必要はないと私は考えます。
あなたは、自分の子供と自分の体を考える期間なのですから要らぬ心配事をする必要は無いと思いますよ。
彼女も焦って色々と言ってしまっているのでしょう。
大変でしょうが色々頑張ってください!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる