ここから本文です

職場の人間関係についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1900:30:05

職場の人間関係についてです。

仕事場では、嫌いな人や苦手な人がいると思います。でも、あからさまに、挨拶しなかったり、集団行動ができなかったり、空気を乱す様な行動したり…。なにがしたいのかさっぱり分からず、困ってます…。なんとかしなくちゃとは思ってますが、対策?対応がわかりません。
どーしたらいいでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2018/10/1903:26:01

他人を変えることは出来ません。

いくらやっても無駄で、変わりませんでした。

何がしたいのかは絶対に分からないよ。
だって、あなたとは全く住む世界が違う人で価値観が違うから。

ちょっと大げさに言うと、殺人犯の場合。

そんな人達はまさに住む世界が違うような考え方をしていることが多い。

だけど、そこまで行くと殺人犯をなんとかしないととは思わないでしょう?

だって、良い環境で赤ちゃんから育てて人間教育しないと無理だから。

だから対処法は、振り回されないように自分を保つこと。

影響を受けて自分も嫌な態度にならず、でも愛想もつくらず普通に自然に。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/1907:39:21

    返信、ありがとうございます!
    そうですね、変わらないですよね…。ほんと分からない世界ですね。ただ、いい大人が社会人としての常識すら出来ないなんて情けなくて…。
    振り回されないように気をつけます。
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

en2********さん

2018/10/1903:57:52

40歳、男性。

元々、そーゆー人は
自営業など、一人仕事を
するべきなんだと思いますよ。

7年間、営業会社を辞めて、
フリーの営業をしてた事が
あります。

他にも色々な仕事の経験があり、
例えば、職人気質の人は、
仕事のレベルに寄っては
自分の行う仕事の新参に
挨拶をしない。とかいましたね。

特に東北出身者に
その傾向がある。

製造業の時なんですけどね。
製造業なんて、慣れれば、
馬鹿でも出来る職人気質を
自認する仕事ではないと思う。

毎日、同じ作業をしてるんだから。

36年間、自営のラーメン屋を
やり通して、定年とあいなった
父親の弁では、

そんだけ時間かければ、
馬鹿でも出来る様になる。
と言う言い方は好きです。

では、朝起きて、
ワンピンポンで、
100万超えの売上を上げる事が
出来んのかよ?と、
そーゆー奴に思いましたけどね。

餅は餅屋です。

営業出来ないから、
そいつは製造業やってて、
それが居心地良かったから
長年勤め続けた訳で。

新卒が見たら、15年とか
時間かけたら、俺だって
お前くらいになっとるわ。と
思うでしょう。

おそらく深層心理では、
その様に思う若手が嫌い。

実際には、2年もあれば、
そいつの仕事はマスターする
だろうな。俺の見立てでは。

問題は、質問文みたいな奴の
ご機嫌を取らねばあかんのか、
どうか?と言った所。

派閥を作ると良いと思います。
目には見えにくいんだけど、
自分に好意的に接するに
なりやすい人から攻略していく。

したら、勢力図は、
自分サイドから見たら、
孤高みたいな人は、

自分サイドからは、孤立して
行きますので、

気の弱い奴は、迎合して来るし、
(仕事してても、ちょっとした
事で、手を貸し始めたら合図。
気を利かせて、やっといてくれた。
とか。

作業を一緒にやり始めた。とか)

無口だから、わかりにくいん
だけどね。

ああ、こいつ
俺の方式に負けたな。と、
俺ならば思います。

秀吉の戦い方でもありますね。
このやり方は。

最初は、四面楚歌みたいな
状態らしかったから。
四六時中、馬鹿にされた状態から
始まったり。

で、軟化しなかったら、
もうほっといていいですよ。

仕事だもん。金貰ってるんだもん。
人間が好きであろうがなかろうが、
仕事をやる、知ってる部門が
異なろうが、

取り敢えず、回さなくては
ならない。

嫌嫌だろうが、なんだろうが、
偉そうだろうが、協力して貰う
事になります。

経営者目線で言うなれば、
人の好き嫌いを持ち込んで
仕事をするな。ですね。

例えば、性格的にあの新参は
嫌いやから、そいつが困ってても、
ワシは手を貸しとうない。
手が空いていても。とか。

そんなんで、もう歳やから。と、
会社にしがみつかれても
困るから。

ただ、世の中には、
色んな人がいて良いとも
思っています。

自分の職場だけでなく、
頭の柔らかい人がいたら
固い人もいたりで、

対消滅するかの様に
人間は全体でバランスを取ってる。
ってのが、自分の持論。

法人ってさ。日本政府では、
字の通り、人って字が
入ってるんだよね。

中の人もひっくるめて、
一人のでかい人間と言う解釈で
税金とか取ってる訳。

人間の体内には、良い、中立、
悪玉の菌とかいるでしょ?

中で働いてる人達は、
法人を動かす菌かなんかだよね。

sei********さん

2018/10/1901:29:29

なんとか しなくていいです。
あなた自身考え混んで うつ病
になりますよ