ここから本文です

私はデザイン系の専門学校に通ってます。

アバター

ID非公開さん

2018/10/1901:45:35

私はデザイン系の専門学校に通ってます。

夏休みに成績表が出たのですが、同じ学科の他の人は全員全く同じ良い成績なのに自分1人だけ他の人より何個も成績が悪くて落ち込みました。
少人数なのですが、その少ない人数で私以外の全員同じ成績の優秀な成績なのに私だけ成績が1つの差とかではなく何個も成績が悪かったです。

確かに私は不器用で思考能力もなく、センスもクソレベルだとは思ってます。
ですが、正直授業でもひどい評価をされたような感じもなく、むしろ自信のあった授業が悪かったというのと、同じ先生の授業の成績が私だけ悪かったので「私この先生に嫌われてる?」大人しく過ごしてはいましたが「私何か酷いことでもしたのかな?」と思ったり納得がいかない所が多く、余計に落ち込みました。

中学も高校も成績はいつも他よりいつも劣っていて、自分が得意ではないけど好きな分野でもある学科に入った専門でもこの結果なので私は本当にクズなんだなと思いました。

専門に入った時から考え方や解釈が他の人と違ってて柔軟性もなく周りと違うこと(作品作り)をしてしまったり私は何をしてもいつもダメな人間です。

生きてる価値があるのかすらわからなくなりました。
どんな事をしても、何をしても私は周りより下のレベルを行く人間。みんなの踏み台のような存在なのかなと。

挫折しそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y44********さん

2018/10/2123:39:48

自分もデザイン学校出ました。
勉強は全て1か2なんですが
絵だけが好きだったので。
現代アートが好きで作品作ったりしてました。が…
やっぱり、才能の世界。
ある程度のデッサンなど技術的な物は努力でなんとかなりましたが…
周りの斬新な作品を作る、仲間は先生に絶賛され
そのたびに嫉妬や絶望感をあじわいました。
だから、気持ちが分かります。。
でも、アートやデザインて点数では
決まらないと思っています。
見る人の感性で違うものだから。
あなたの作品を10の人が観て、1人がいいと思ってくれたらそれは素晴らしい。
解釈が違う?
誰でもない
あなたがあなただけにしか
作り出せない世界を持つ事が出来ているのだから自信を持つべき。
他と自分を比べないで下さい。
卑下しないで下さい。
まだまだ
これからなんです。人の付けた点数より、あなたが自分につける点数の方が重要になります。
生きる価値?そんなの理解して生きてる人なんていないです。
そんなあなたの
マイナスエネルギーを作品にかえていったらどうですか?
デザインは他者に訴えかけるものでしょ?学生のうちは、枠にとらわれる事なくめちゃくちゃやってみて下さい。

世に出るの楽しみにしています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/25 00:47:46

泣きそうになりました……
周りが器用すぎる人しかいないのもあり自分の不器用さに本当に落ち込んでましたが励みになりました。
ありがとうございます。できないなりにも頑張ってみますm(__)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる