ここから本文です

かんぽ生命の特約還付金について質問いたします。父が亡くなり、9月21日に郵便局...

chi********さん

2018/10/1906:57:28

かんぽ生命の特約還付金について質問いたします。父が亡くなり、9月21日に郵便局でかんぽ生命の死亡保険金の請求手続きをしました。その際、窓口の職員さんが 「特約還付金が180万円程有ります。こちらも一緒に手続

きしておきましょう。」との事でした。手続き後10日位で死亡保険金は相続人の母の口座に振り込まれた様です。通帳の記入がまだですが、通知のハガキが来ておりました。ですが、特約還付金の方は音沙汰無し。郵便局に確認した所、職員の方も「そんなに遅れる筈は…??」と。センターに確認してもらうようにお願いするべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/10/1909:04:17

特約還付金は、死亡保険金とは手続きが違うのですが、必要な書類を揃えてますかね?

死亡保険金とは異なり、特約還付金はお父さまの相続財産で遺産分割協議の対象です(入院給付金などと同じ扱いです)

そのため、法定相続人全員の中から代表受取人を決めて、法定相続人全員の署名と捺印、印鑑証明が必要だったかと思います

こちらを揃えて出しているなら、待っていればその書面で定めた代表者の口座に入ります
これらを揃えていないなら手続きはされていないと思います

質問した人からのコメント

2018/10/19 12:09:57

御回答ありがとうございます。死亡保険金請求とは手続きが違うのですね?郵便局の職員さんにお尋ねして 必要書類は全て揃え、相続人2名の署名・捺印、印鑑証明も提出しました。いずれ代表相続人である母の口座に振り込まれるでしょう。そう母に説明しておきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる