ここから本文です

「ぜひ僕に任せてください」って言う弁護士ってどうなんでしょう。 今何件か相談...

m66********さん

2018/10/1908:55:56

「ぜひ僕に任せてください」って言う弁護士ってどうなんでしょう。
今何件か相談に行ってるんですけど、他の弁護士にはあまりいい顔されなかったのに昨日相談に行ったところにそれを言ったらそ

ういわれました。
前回の質問でマッチポンプ型はダメだって聞いたので、もしかしてと身構えちゃって…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/10/1911:12:14

弁護士です。

>前回の質問でマッチポンプ型はダメだって聞いた

これの意味はあまりわかりませんが、その弁護士からすると勝ち筋だと思ったのでしょう。ネットの回答より、ご自身の感覚の方が正しいです。

弁護士からすると、やれば勝てて依頼者の利益になるのに、どこの弁護士にも依頼しない人ってもどかしいものです。

いい顔しなかった弁護士に頼みにくいのは当然ですが、
やる気がある弁護士まで警戒してしまうと、もはや頼む弁護士がいなくなりませんか。
初めてのことなので仕方ないと思いますが、警戒しすぎかなと思います。依頼後、弁護士を信用しないことでうまくいかないケースがまあまああるので注意してください。

話した感じの印象、弁護士費用をチェックしていいと思ったら問題ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2018/10/1911:29:43

>「ぜひ僕に任せてください」って言う弁護士ってどうなんでしょう。

専門家の回答が先にありますので、素人の私の意見なんか今更ですが、こんなことで弁護士を選ぶこと自体がおかしいと思います。

じゃあどうやって決めるんですか?
どんな態度だったら信用するんですか?

という話です。

弁護士はどちらかというとプライドが高いですので、私たち一般人には高飛車に見えることが少なくありません。
でも、そんなことは弁護士選びのポイントではないと思いますよ。

私自身は仕事上で知り合った50人を超える弁護士の知人が(東京、九州方面に)居ます。
それぞれ立派な弁護士さんですが、タイプはいろいろです。

要は「話してみて」「話を聞いてみて」、自分が分かり易いかどうかだと思いますよ。
こちらは素人です。
専門家ですから相手は別の視点をお持ちです。
たとえ、あなたの考えを否定したとしても、納得のいくような説明ができるかどうか?
そこに信頼関係が生まれるのです。

「態度」ではなく、話の内容で「納得できる」弁護士を選ぶべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる