ここから本文です

この着物は何という種類でしょうか。 結婚式に着ていきたいと思うのですが、失...

アバター

ID非公開さん

2018/10/1911:29:10

この着物は何という種類でしょうか。

結婚式に着ていきたいと思うのですが、失礼に当たらないでしょうか。

当方30代既婚者です。
ご回答よろしくお願い致します。

訪問着,結婚式,30代既婚者,色留袖,着物,種類,付け下げ訪問着

閲覧数:
302
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sne********さん

2018/10/1911:49:24

訪問着だと思います。

松竹梅の吉兆柄のようですので友人の結婚式にお召しになれます。
帯は袋帯で。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/19 12:08:01

知識がないものですから、皆様にご回答いただきとても助かりました。ありがとうございました。
このあと帯についても質問させて頂きたいので、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmf********さん

2018/10/1911:45:23

そちらは訪問着と呼ばれるお着物です。

訪問着は色留袖の次に格式のあるお着物ですので、
ゲストとして呼ばれる披露宴やパーティーでしたらOKです。

しかし、親族側だと訪問着はNGです。色留袖にしてくださいね。

peo********さん

2018/10/1911:44:59

訪問着か付下げです。色柄も問題なさそうですね。さわやかな水色が素敵です。
ゲストとしてなら大丈夫です。親族の場合は、地域や家でルールに違いがあるので、確認が必要です。(親族一同既婚者なら絶対に黒留袖とか、姉妹でも訪問着でOKとか)

pot********さん

2018/10/1911:40:33

付け下げ訪問着
結婚式は大丈夫です。